netgeek

0

週5日8時間の労働って誰が決めたの?科学的根拠があるか疑問

netgeek 2024年5月19日
 

みんなが常識として捉えている働き方は実は合理的ではないかもしれない。とある疑問が投げかけられた。

なぜ週5日8時間なのか

言われてみれば確かにそうだ。労働時間については睡眠時間や余暇も考慮したうえで長すぎることが度々問題視される。仕事の中で無駄をなくせばもっと労働時間を減らすことはできるし、減らせない場合は人員を増やして対応すればいい。

ではどのあたりが適切な労働時間なのか。ネット上で意見が飛び交う中、そもそも8時間と決められた意外な経緯が指摘される。もしかして我々はいつの間にか間違ったことをしていたのではないか。

ネット上の反応

・週4日6時間がしっくりくる

・5日働いた疲れが2日で取れるわけがない

・一日8時間労働は専業主婦がいる前提

・週2日3時間が人類の限界だ

・フルリモート勤務が普及したのは良かった

・クールビズの冷房28℃も科学的根拠なかったよね

・200年前のイギリスで8時間労働が生まれて、100年前のフォードで週5日になった

・出勤から帰宅までを8時間にすべき

・週3日8時間がいい

・夏のスーツもおかしいよね

・労働時間を減らしたら寝坊や体調不良が減るはず

・産業革命後の工場がそうだったのかな

・労働時間減らしたら給料も減らされるだろうけどね

・労働時間を減らすと消費者としては不便になるだろうね

・「健康を維持できるMAX労働時間が1日8時間」だったのにいつの間にか「最低8時間」になっている

・給料減ってもいいから一日6時間勤務にしたい

・昔は24時間のシフトを8×3で区切ったのだ

・イギリスの産業革命のときに24時間を睡眠、仕事、その他で三分割したと聞いたことがある

・自分は時間はそのままで給料を上げてほしい

・昔は越えてはいけないラインが8時間だったのに

・週4にしたら「週4無理」っていう声が出るんでしょ?

・週4の6時間勤務をデフォルトにして稼ぎたい人は自由に追加できるシステムが理想

・産業革命において資本家が労働力をフル活用しようとしたのが一日8時間

・そんなこと言うなら自分でそういう会社作ればいいやん

・パナソニックの松下幸之助は週5日40時間以上働くとミスが増えることに気づいて、制限した

・疲れが2日でとれない

・「ふざけるな!俺達はもっと働いていたぞ!」と上層部が反対しそう

・北欧は一日6時間勤務を導入する

・水曜日も休みにするべき

・1日8時間以上で健康被害が出るというのが科学的根拠だったはず

・明るいうちに家に帰れたらハッピーな気持ちになりそう

あわせて読みたい→中学校の先生をオーストラリアの研修に行かせたら7人ほぼ退職した話



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!