netgeek

0

【募集】「それってあなたの感想ですよね」に対抗できる言葉

netgeek 2024年5月13日
 

西村ひろゆき氏が議論中に発した「それってあなたの感想ですよね」という言葉。小学生の間で頻繁に使われており、対処法に困るというエピソードが投稿された。

どう返答すればいいのか

投稿者はこの後、難解な反論を書き連ねるのだが「小学生には使えない」「長い」と評判はいまいち。もしあなたならばどのように反論するだろうか?

おそらく西村ひろゆき氏は、コンサル業界でよく使われるファクト(事実)と見解を分けて考えるべきだという考えのフレームワークを元にこの言葉を発したのだろう。例えば「空に雲がある」というのはファクトであり、「雨が降りそう」というのは見解だ。コンサル業界ではここから「傘を用意すべき」という対処法を提案するところまでやる。

見解は間違えることがあり、対処法は考案するのが難しいという特徴がある。そして議論中にファクトが求められている場面でうっかり個人的な見解を話してしまうとツッコミを入れられる。

ここまで踏まえたうえで小学生の会話レベルにおいてうまく返すにはどうすればいいのか。

ネット上では様々な意見が飛び交った。

ネット上の反応

・「それってひろゆきの真似ですよね?」

・だから何?

・ではあなたの意見は?

・感想だとしたら何なのか

・はい、私の大切な感想です

・↑「感想はいりません」とばっさり切り捨てられそう

・「ひろゆき信者きっしょ」

・「感想というか正しいと思っている考えだよ」

・「はい、感想ですが?」と返すのはどうかな

・え、感想言っちゃ駄目なの?

・俺は自分の感想を言っているが、お前は他人の言葉をパクっているだけだ

・あなたには感想すらないのですか?

・「ひろゆきの真似だっさ(笑)」

・人間だもの。

・うちの子もひろゆき構文使ってくる

・「感想じゃなくて事実を述べているだけだよ」って言ったら黙ったよ

・「何時何分地球が地球が何回回ったとき?」と同じだから相手しなくていいんじゃない?

・「自分の言葉で喋ってください」

・それって借り物ですよね

・面白くないよ!!!

・今さらひろゆきの真似してるの!?

・「あなたの感想も聞かせて」

・感想じゃなくて意見だよ

・え、他に正解があるなら教えて

・見解だよ

・私の感想ですが、反論はありますか?

・「ネットで買い物するときレビューを参考にしないんですか?」

・「それもあなたの感想ですよね?」

・物理的に分からせる

・「なんかそういうデータとかあるんですか?」

・息子からこの相談受けたわ

・ひろゆきは「意見」を「感想」と言い換えているところが罠だよね

・相手に「なぜ感想だと受け止めたの?」と聞いたら黙った

・「僕の感想を聞いてくれないということでいい?」

・オマエモナー

・うちの子供は「それではあなたの感想も聞かせてください」で相手が黙ったらしい

・エビデンスがあります

・近所のガキは「それもあなたの感想ですよね」で黙った

・チャットGPTに聞いたら「はい、私の感想、見解です」という回答だった

・今のところ対処法がないの笑う

なお、西村ひろゆき氏本人はこの言葉を投げかけられたとき、軽く笑い流してから違う質問をすることで話題をすり替えていた。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!