netgeek

0

アンパンマングミの透明フィルムは何だったのか

netgeek 2024年1月12日
 

多くの人が食べたことがあるアンパンマングミ。そういえばあの透明のフィルムの正体は何だったのだろうか…。

話題になるものの多くの人が知らない。

子供にとってはパッケージにアンパンマンが描かれているだけで魅力的に見えるもの。子供をターゲットにしたお菓子ということは、あのフィルムは子供向けのものなのだろうか?

だとしたら可能性として考えられるのは栄養価が高いとか事故防止とか…。Xでは様々な声が飛び交った。

ネット上の反応

・はじめは食べてもいいのか不安だった

・ジャムおじさんに聞いてみよう

・芋のでんぷん

・コーラグミにもついてた

・このフィルムだけを食べていた時期がありました

・たしかに

・恐る恐る食べた

・オブラートです。重ねると京都弁になります

・駄菓子のきびだんごにもついてる

・成分としてはでんぴん

オブラートだよ。薬を飲むときにも使う

・水に溶ければ食べても大丈夫

・タピオカ澱粉やポテト澱粉で作られている

・小学生のときに綺麗に剥がす勝負してた

・子供の頃、これがついてるグミ好きだった

・うまく取れないよね

・食べても大丈夫

・水につけると食べやすくなる

・唇にくっつけて遊んでた

・そのフィルムを食べるために俺はアンパンマングミを買っている

・幼稚園児のときに捨てようとしたら母親に慌ててとめられた

・炊飯器についてるのと同じだよ

不二家の公式HPによるとやはり、でんぷんで間違いないようだ。

グミが包装フィルムにくっつくのを防ぐために使用している、薄い半透明の膜状のオブラートです。
オブラートはでんぷんから作られており、水に溶けやすく、食べられます

https://www.fujiya-peko.co.jp/contact/faq/faq01/s012.html

パウダーをつけてくっつくのを防いでいるグミもあるが、アンパンマングミはなぜか透明フィルム方式。子供はけっこう楽しむのかもしれない。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!