netgeek

0

LINEで句点を使うと若い世代は「怒っている」と解釈する

netgeek 2023年9月26日
 

あなたはLINEで「。」をつける派だろうか?つけない派だろうか?

若い世代は「。」がついていると怒っているように感じる。

これは多くの人が驚いていたジェネレーションギャップだ。本来、文章とは最後に句点をつけるものだが、若い世代ではつけないほうが主流だとは。

LINEというメッセージのやりとりはチャットのようなもので会話のキャッチボール。句点をつけるとそこで会話を終了させる雰囲気になるので怒っているように見えるということだろうか。

そのような視点から今一度、自分のLINEのやりとりを見返してみると面白いかもしれない。

Xではこの話題が盛り上がり、多くの人がコメントを寄せた。

ネット上の反応

・カルチャーショック

・若い世代は句点なしがデフォルト

・最後は「!」が一番良い

・これは日本だけでなくアメリカと中国でも同じ傾向なのが興味深い

・私怒りまくってる人と思われてるかも

・つけない派だから若いということか

・英語でもピリオドつけると「異論は認めない」と解釈されることがある

・私は逆です。句点がないほうが怒っていると解釈する

・私が連絡する相手は中高年なので句点は必ずある

・おばさんだけど、面倒くさいので句点はつけない

・週刊少年サンデー育ちなのでつける派です

・だから怒っていないかと心配する確認の連絡が来るのか

・え、そんなふうに思われるのか

・丸を使わない人が多いなとは思っていた

・メッセージアプリは話し言葉を書く場だから書き言葉のルールとは違うよね

・確かに娘はLINEで句点を使っていない

・今確認したらわりと句点つけてた。おばさんだからか…

・。だと怒ってるみたいだから!を使ってたけど、何もつけないのが正解だったとは

・句点なしのほうが失礼だと思われる場合もある。難しいな

・句点はおじさん構文

・感覚が時代に追いつかない…

・対象的にヤフコメは全部句点がついている

・LINEでもチャットワークでも100%つけてたわ

・掲示板の書き込みもつけないほうが多い

・逆に60代の職場の女性に「句点がない。馬鹿にしているの?」と怒られたことがある

・社内のスラックだとつけないほうが主流

・「ですよ〜」みたいに優しい口調で書くように気をつけている

・「いえ、怒っていません。」←確かに怖い

・XとInstagramは句点つけてる

・つけるものだと思ってた私は年寄りです

・見やすいと思ってつけてた

・タメ口で話していたら突然敬語で返答されたみたいな感じかな

あわせて読みたい→【衝撃】最近の子供は「ドット絵=昔」と認識していない



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!