netgeek

0

「志望動機ウザすぎ。 お前が募集してたから応募したんだよ」←1.7万リポスト

netgeek 2023年9月1日
 

就職活動やアルバイトの応募で必ず聞かれる志望動機。うまく答えられないという人は多いのではないだろうか。

脅威の1.7万リポストされた投稿。

写真も動画もなく、ただ短文だけでここまで拡散されるのは珍しい。採用試験では理不尽な目に遭うことが多く、それだけ共感した人が多かったということなのだろう。

自己PRについては学生時代に頑張ったサークルやアルバイトのことを事実として話せばいいのかもしれないが、そもそも志望動機は存在しないのだ。

正直に言えばお金が欲しいだけだったり、卒業後にフリーターになるのはよくないから就職しようとしていたりするだけ。数多くある会社の中でもなんとなく、ましなものに応募しただけで、本当は働きたくなんてないというのが本音だろう。そんな状態で志望動機を聞かれても正直な人は「募集していたから応募した」としか答えられない。

この採用試験の茶番は昔からずっとあるわけで、何とかうまく解決できないものだろうか?

ネット上の反応

・家から近いから…

・労働条件と給料がそこそこマシだったから

・相手の求めている回答を言うテストだから難しいっていうのもある

・私のAが御社のBに貢献できそうだからってテンプレ回答…

・思い切って本音を言ったら目立つかも

・マレーシアは志望動機聞かれない。募集してるから応募した。それだけ

・遊ぶ金欲しさです!

・本当にこれ

・「来てくれ!…なんで来たの?」はひどいわ

・たかがバイトなのに志望動機求められるの面倒

・どうせ志望動機なんて嘘なのに

・履歴書に書かれているのにまた聞いてくるのなぜ…

・家から近くて給料が良かったらどこでもいい!!!

・最低限の準備をしているかのテストだよ

・「楽そうで給料いいからです!」

・面接官としてはいざ聞くと履歴書とは違うことを言い出す人がいるので一応聞いておく

・生きるために金が必要で、労働条件が許容範囲内だったからです

・経営理念に共感とか嘘だよ!!!!

・この程度の答えすらうまく用意できないやつをはじく質問だったりする

・ギャル男は金目当てって言ってレストランで採用された

・「そこに山があるからだ!」

・この程度の会社なら自分でも受かると思ったので

・建前を言えるかテスト

・パートの場合は「志望動機は金」でいい

・採用する側としては志望動機は何でもいいから「何ができるか」だけ知りたい

・共感するけど、志望動機が言えない人は雇いたくないな

・自分ができそうな仕事で金がもらえるから

・「私の好きなところ100個言って」と同じ類の質問

・他にも会社あるけどなぜうちに応募したのか?ってこと

・他の会社にも応募してるから特に御社を選ぶ理由はないよ!

・メンヘラ彼女みたいな質問だよね

・本音じゃないことを言う面接は無駄だから早く働かせてって思ってる

・消去法です!



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!