netgeek

0

詐欺師「みんな人に教える快感を軽視している。『分からなくて困っているんです』から話を始めよ」

netgeek 2023年8月25日
 

言われてみれば確かにそうかもしれない。人間の心理を突いたハッカーのテクニックが興味深い。

「今分からなくて困っているんです」で引っ掛ける。

書籍は「欺術(ぎじゅつ)―史上最強のハッカーが明かす禁断の技法」。「史上最強」「FBIが最も恐れた」と言われる伝説のハッカー「ケビン・ミトニック」氏の書籍。

Amazonの商品説明では意味不明な文章が羅列されているが、購入者からのレビューを見ると評判はなかなかよさそう。

他者に何かを教えるときその人は相手よりも優位に立てるし、相手の役に立っているという実感も得られる。相手を気分良くさせるには、まず下手に出て教えてもらう立場になるとうまく感情をコントロールできるのかもしれない。

もはやこの話だけでも本の中身に興味が湧いてくる。ハッカーが書籍を出版してノウハウを明かすのはなかなか珍しいのではないだろうか。

ネット上の反応

・他人に教える快感は確かに存在する

・「初めて知りました!」「すごいですね!」

・相手のミスを見つけて指摘するのも快感

・自己肯定感が低い人ほど他者に教えたがる。そこを狙えば…

・このテクニック、ホストとかキャバ嬢は習得してそう

・なるほど。ためになる

・YouTubeのコメント欄でも、何かを教える書き込みが多い

・お釈迦様でも説法するぐらいだし

・ゴルフ練習場でたどたどしくスイングしていたらジジイが教えてくる

・反ワクチン派もやたら教えたがる

・質問がうまい人は好かれやすい

・営業はまず相手に喋らせろという

・ネット上では間違った知識を書き込むと続々と教えてくれる人が登場する

・オタクっぽい人とは教えを乞う側になって会話をうまく進めていた

・講師業やってると悦に浸ることがある

・クイズに正解するときの快感と似たようなものかも

・この話、介護のコミュニケーション術かと思った

・可愛くないのにモテる女子はこのテクニック

・美術館には教えたがりおじさんがいる

・「スイングどうやるの???」「普通預金しかしてないけど大丈夫かな???」

・ライブ配信のコメント欄でこれめちゃ感じる

・教え魔おじさんは無限に湧いてくる

・ゲーム配信は下手か知識がないほうがコメント欄が盛り上がる

・オタクは自分の好きな作品について語るの好きだよね

・自分のことだ…。今日喫茶店でやってしまった…

・聞くサービスで商売初めたい

・この本買おう

・すまん。わしだ

・合コンのさしすせそってあったな

・釣り初心者に教えたがるおじさんいる

・このツイートもまた他者に教えて快感を得ているわけだ



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!