netgeek

0

セミが急に静かになる0時半の謎

netgeek 2023年8月13日
 

やかましく鳴きセミは一日中鳴いているわけではない。実は規則性があるのかもしれない。

計測した結果。

出典:https://twitter.com/tasklong/status/1687508781096411136

撮影/掲載許可:masanaga @tasklong

とある男性はセミの鳴き声が急に静かになることに気づき、正確に計測してみることにした。すると0時半に急に静かになることが判明。

スペクトログラムも表示。0時半に家の前のセミが鳴き止み、30分後に周囲のセミも静かになるとのこと。

動画もあり。音の違いが分かりやすい。

なお、気温が低い日はもっと早く鳴き止むとのこと。ということは時間だけでなく気温も関係しているのだろうか?

今度は温度計持参で検証開始。ちなみに投稿者はこんなことをしておきながらセミが嫌いらしい。

深夜2時。ほぼすべて鳴き止んだ。実は1匹だけしつこく鳴いているセミがいるが…。

個体差もあるのだろうか。メスにアピールするために鳴いていることを考慮すれば、パートナーが見つからない個体がときには時間や気温を無視し、寝ずに頑張って鳴き続けるのかもしれない。

ネット上の反応

・面白い

・定時に仕事を終えるのか

・どこかの照明の消灯時間とか?

・↑公園の照明はずっとついているんです

・自由研究として良い

・うちの近所は朝7時に一斉に鳴き始める

・電源オフ

・カエルも同じかな

・セミは種類によって鳴く時間が違うらしい

・みなさんが静かになるまでに日付けが変わりました

・朝はまとまって鳴き出すよね。夜もまとまって鳴き止むのか

・気温と光で鳴くか決めると聞いたことがある

・「夏休み科学電話相談」で先生が「よく分かっていない」と言っていた

・セミも寝るからね

・セミ「あれ!?鳴いてるの俺だけじゃん」

・25度以上で鳴くと言われている

・高尾山中では2時でした。一斉に鳴きやんで怖かったです

・照明の明るさでも違うかもね

・活性化エネルギー

・外敵に食べられないようにするために鳴かなくなる

・指揮者がいるのか

・暑くなりすぎても鳴き止む

・定時で絶対上がるマン

・終電なくなっちゃうからね

・気温が低いと鳴けないとか?

・皆既日食のとき、セミは鳴かない

・セミ界にも自治会のルールがあるのかな



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!