netgeek

0

ヤバイ宗教にハマりやすいのは「友達がいない人」ではなく「◯◯な人」

netgeek 2023年8月1日
 

人がカルト宗教に騙されて不幸になってしまうのはなぜなのか?その理由を解明するうえで役に立つヒントが見つかった。

ヤバイ宗教にハマるのは他人を助けたがる人。

要するに自身に何か問題を抱えている人は困っている人を見たとき、「自分がその立場だったらどうしてほしいか」を直感で察し、つい自分を犠牲にしてまで助けてしまうのだろう。そうした行動をとる人は往々にして損をしがちで精神的に不安定さがあるので宗教を心の拠り所にする傾向にある。

しかし、そんなときに勧誘を受けて入ったものがカルト宗教だったならばますます不幸になるばかりか、抜け出すのも難しそう。心理学の先生が言及するように、対策としてまずは自分の優先順位を一番に置いて生きることが大事なのだろう。

ネット上の反応

・納得

・自分が損してでも人を助けるときは自暴自棄なとき

・真理だ

・じゃあアンパンマンは激ヤバ!?

・医療従事者は占い好きが多い…

・どうせハマるなら正しい宗教に

・ホストにハマる人もそうかもね

・昔付き合ってた人が、私の仕事がうまくいきだしたら離れていったのはそういうことか

・家を売って財産を捧げたあの事件を思い出した

・すべての根底は自分にあるのか

・人にしてあげることは自分がしてほしいこと

・マルチ商法にハマる人も同じかも

・自分ファースト…そうする

・「あなたのため」って言うけど、自分だったらそうされたいってことね

・私が仕事で体力を削ってまで新人を助けてあげていた理由はそれなのかも

・母がカルト宗教にハマってました。ギリギリだったのかな

・学校の先生に多くない?

・大学で心理学を専攻した人たちは自分が抱えている問題を解決したい人たちだった

・ボランティアする人もそうなのかな

・うちの母がこれです

・助けてほしいと思いながら心の拠り所にするのが宗教

・社会運動をしている人は精神的に不安定な人が多いね

・一部の災害ボランティアでも見られる現象です

・自分を犠牲にして他人のために行動する人は確かに宗教にハマりやすい

・自分ファースト大事だなぁ

・ろくでなし男を支える女性も同じ心理?

・当てはまっているので気をつけます

・医療従事者は自分を犠牲にして他人を助け、限界を迎える

・誰かのために自分を犠牲にしても良いことはないよね

・自分ファーストって自己中とは違う?

・プライドが高くて他人に頼れない人とかいるよね

・友人は離婚裁判しているときにカルト宗教にハマっていった

・私おせっかいなのでドキッとしました

・むしろ友達がいない人は一人でいることに苦痛を感じないから宗教に頼らなくても生きていけるのだ



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!