netgeek

0

「役所で屈辱的な証明書を発行してきた」→ガチだった

netgeek 2023年7月11日
 

役所で発行してもらえる証明書には認知度の低いものがあるらしい。

まさかの「独身証明書」

出典:https://twitter.com/igz0/status/1678307996013854723

撮影/掲載許可:いぐぞー!!旅するプログラマー @igz0

まさかこのようなものが存在したとは…。困ったときの証明として非常に役に立つのだろうが、あまり使う機会はないような…。交際相手から追及されたときに見せる…?それとも交際する前に見せる?

写真投稿者によると、これは結婚相談所の入会に必要とのこと。その他、婚活を主目的としたマッチングアプリでは独身証明書が必須なところもあるようだ。

ネット上の反応

・こんな書類あるのか!

・婚活ね

・結婚する前に記念にとっておきたかった

・懐かしい!本籍地でしか発行できないやつだ

・自由を手にしている証だ

・何に使うの?

・婚活バーも行ける

・国際結婚でも必要だから必ずしも屈辱的というわけではないですよ

・貴族である証明書です

・マッチングアプリでも使えますね。けどこれ出されたら引くかな

・懐かしい。屈辱的とは思わなかった(笑)

・営業許可証みたいに額縁に入れて飾ろうかな

・リア充はこれ使う機会ないから知らないのか

・独身万歳

・良いご縁がありますように

・なぜこんなものが…

・自分も結婚相談所に提出しました。役所では淡々と出されましたが、何とも言えない気持ちになります

・独り身は寂しいよね

・初めて見た

・東カレデート?

・既婚者から愚痴を聞いてると結婚の何がいいのかと思えてくる

・俺も恥ずかしい思いしながら受け取ったことある…

・仲間だ!

・証明書がないと証明できないのか

・独身と書いて「きぞく」と読む

・これは幸せへの通行許可証です

・これで恋愛し放題。ただし相手がいるとは限らない

・独身証明書を知らない人って多いのか

・外国人と結婚するときも必要です

・婚活アプリが荒れないようにする証明書です

・国際結婚でも必要

・私は横浜で結婚相談所に入会するときに取り寄せました

・戸籍謄本ではダメなの?

・「今日はどうされましたー!?」「独身証明書…」って言ったら小声で案内してくれました…

・記念に発行しようかな

・離婚祝いに1枚とっておこうかな

・これ取りに来る人ちょくちょくいて何に使うんだろうと思ってた



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!