netgeek

0

iPhoneのカメラ1倍と4倍の比較。ズームのほうが可愛く写る

netgeek 2023年7月11日
 

iPhoneを使った興味深い実験結果が注目を集めている。人間の顔を写すときは離れてズームで撮ったほうがより良く写るようだ。

上がカメラ1倍、下が4倍ズーム

出典:https://twitter.com/shoko_doll/status/1677327983650959361

撮影/掲載許可:藤本晶子 @shoko_doll

使用したのはiPhone14Pro。通常の1倍(広角レンズ)で撮ると中心が膨らむので鼻が大きく、目が離れて見えるようだ。少し離れてズームで撮ったほうが可愛く写るというのは意外な事実。こうして人形の顔で比較すると非常に分かりやすい。

なお、コメントでは3倍(光学ズーム)が最適という意見も…。

ネット上の反応

・こんなに違うのか!

・自分の顔が思ったよりブスに写るのこれのせいか

・写真写りの差にびっくり

・犬や猫だと広角のほうが可愛く写るかも

・近くから1倍で撮るのではなく、離れて遠くから4倍で撮るほうがいいということ?

・↑そうです!

・肉眼はどっちが近いですか?

・↑4倍のほうです

・写真写り悪いと思ってたのこれが原因だったのか

・デジタルズームだと画質落ちちゃう

・撮ってるのは同じものですか?

・↑同じです

・Xperiaも同じかな?

・レンズの画角差の話ですね

・別の子かと思った。びっくり

・スマホのカメラは広角なので寄ると被写体が伸びます。特に人は残念な写りになります

・フィギュアを撮るとき2倍にしていました。4倍のほうがいいのでしょうか?

・↑3倍が一番肉眼に近いようです

・良いこと知った

・こんなに歪んで写っていたのか

・メルカリに出品するときは遠くからズームで撮ってます

・カメラマンです。モデルを撮るときは中望遠レンズを使うことが多いです

・今試しに遠くからズームで撮ってみたら写真写り良かったです



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!