netgeek

0

自分がネギ担当者になったとき、この最高のデザイン作れるかな…

netgeek 2023年5月17日
 

セブンイレブンの冷凍ネギのパッケージデザインが素晴らしいと絶賛されている。

これは魅力的だ。

直感的にネギだと理解でき、美味しそうなネギがぎっしり入っているように思えるところがポイント。商品は「7プレミアム きざみねぎ」で税込127.44円。

かなり攻めた斬新なパッケージでありつつ、これこそ100点満点のデザインと思わせる見た目だ。

このデザインを世に送り出したデザイナーは凄い。

他のコンビニについても冷凍ネギのパッケージデザインを調べてみた。

ファミリーマートは「このまま使えるきざみねぎ」、税込128円。

商品名が無印良品っぽい気がする。パッケージはネギだと分かりやすく可愛らしいものの、絵の具で緑一色に塗られたような部分に違和感を覚える。緑が重複するせいでネギが目立たなくなっているかもしれない。

ローソンは「きざみねぎ」、149円。

シンプルで分かりやすいのだが、やはりセブンイレブンのデザインのほうが優れているように感じられる。2つ並べたらセブンイレブンデザインのほうを手に取る人のほうが多いだろう。

セブンイレブンのネギについてネット上の反応

・分かりやすくて良い

・1袋食べきったらすごく健康になりそう

・シャキシャキ感がありそう

・これで通したデザイン責任者の交渉力がすごい

・ローソンに置いたら一番売れそう

・これが正解だと思う

・誰でも思いつきそうだけど、これはすごい

・日本語が読めない外国人でもぱっと見で分かる

・佐藤可士和様すごい

・これ好き

・たくさんの写真から選んだのかな

・このデザインは苦労して思いついたか、すぐにできたかどっちだろう?

・集合体恐怖症の人にはきついかも…

・佐藤可士和デザインは天才

・これ土臭い

・ローソンはネギ1本と包丁を小さく載せたイラストにしそう

・ただのネギなのに美味しそうに見える

・透明なビニールに黒い文字を印刷したデザインでは駄目なの?

・↑清潔感に欠ける見た目になりそう

・枠ぎりぎりまでネギなのいいね!

・たくさん入っているように見えて嬉しい(笑)

・ローソン君も見習ってほしい

・コロンブスの卵

・ネギのグラデーションが美しい

・誰でも作れそうなところがすごい

・いつも品出ししながらアイロンビーズみたいって思ってる

・お世話になってる

・おしゃれ路線を目指すローソン、感覚を欺くセブンイレブン、ぱっとしないファミリーマート

・やはり佐藤可士和か

・枕かと思った

・ローソンのパッケージ炎上騒動から学ぶことは多い

・左が白っぽくて右が濃いから長ネギをイメージしているっぽい

・半透明にしたらどうなんだろう?

・撮影スタッフもすごい

・納豆をこのデザインにしたら気持ち悪くなりそう(笑)

・たぶん入っているネギは少ないんだと思う

・ローソンもこのデザインにして

・むきエビはなんで透明なの?

・冷凍庫の中で見つけやすい

・子供でもすぐ分かる

・冷凍フルーツのデザインも好き

・セブンイレブンで見かけて衝撃を受けました

・購買意欲を刺激する

・パッケージ買いだ

・ローソンはパッケージに統一性を持たせて分かりにくくなった

・これ以上足し算も引き算も必要ないデザイン



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!