netgeek

0

ペットボトルの輪っか、ゴミ出しで分別しなくていい理由

netgeek 2023年4月26日
 

ペットボトルを開けたときにフタと切り離されて下部に残る輪っか(リング)。ゴミ出しのときに本当に分別しなくてもいいのかと迷ってしまう…。

取らなくてもいい理由が一目瞭然。

出典:https://twitter.com/takizawa0914/status/1650641421744087041

撮影/掲載許可:マシンガンズ滝沢 @takizawa0914

解説してくれたのはごみ清掃員の仕事をこなし、お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動する滝沢秀一さん。輪っかの部分は水に浮くから処理の過程で簡単に分けられるというのがポイント。

ただしキャップは分別して捨てる必要性がある。

知られざるごみ処理の過程でそのような仕組みになっていたとは…。大変勉強になった。

ネット上の反応

・リングは取らなくていいのか!無理に取ろうとしたことがある

・スッキリ!!

・解説ありがとうございます。子供に聞かれたとき答えられませんでした

・ラベルの糊が残ってベタベタになってるのはそのまま捨てていいのかな?

・ずっと悩んでました。ありがとうございます!

・初めて知った

・PET樹脂って沈むの!?

・分かりやすい写真つきで助かる

・毎回リング外してた…

・ずっと疑問だった

・毎回怪我しそうになりながら頑張って取ってました

・専用工具で外してた

・比重選別!

・本体って沈むのか

・え、キャップ締めたまま捨ててた…

・役所でペットボトル再生の動画が流れてたから知ってた

・地域によって違うとかある?

・PET樹脂は水に沈むけど、ポリエチレンやポリプロピレンは水に浮く

・そういう理由だったのか

・歯で頑張って取ってた俺の努力は無駄だったのか

なお、マシンガンズ滝沢さんはごみの日である5月3日からごみゼロの日の5月30日まで、「ごみフェス2023」というイベントを開催する。

ごみフェスの公式HPも参照あれ。

YouTubeでも解説を見つけることができた。0:46から。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!