netgeek

0

TikTokで宇宙について語るギャルおばちゃん、大学の准教授だった

netgeek 2023年4月2日
 

TikTokでよく出てくるギャルのおばちゃん。宇宙についてやけに詳しいと思っていたら…。

大学の准教授だった。

@herosjourneygc

四次元とはパート2 宇宙思考第3章第1節 @天文物理学者BossB🌟💫 #tiktok教室 #ためになるtiktok #宇宙 #科学 #bossb #peace

♬ Extraterrestrial – TYNAN & Kompany

そもそも大学の先生がTikTokで動画を発信していること自体が珍しい。名前は藤田あき美さんで、信州大学工学部工学基礎部門准教授。やはり人は見た目で判断してはいけないということか。

信州大学の公式HPにもギャルのまま登場。爽やかな笑顔に裏ピースで写っているぞ。

藤田あき美さんは2003年にコロンビア大学で天体物理博士号を取得し、カリフォルニア大学サンタバーバラ校及びロスアラモス国立研究所ポスドク研究員(2003〜2005)、ドイツマックスプランク天文研究所ポスドク研究員(2005〜2007)。岐阜大学、名城大学、名古屋市立大学で非常勤講師。

子育てのために10年間休んだ時期もあり、現在は「天才物理学者BossB」と名乗る。

ITに強いのか、公式HP「天才物理学者BossB」のほか、Instagram(@herosjourneygc)YouTubeチャンネルも運営中。

この経歴で准教授ならどおりで宇宙について語れるはずだ。話している内容は難しく、理解できないことも多々あるのだが、それでもできるだけ平易に面白く解説しようという方針でやっていることは分かる。

ネット上の反応

・爆笑した

・内容が頭に入ってこない

・この人好き

・架空の国際信州大学かと思った

・この人の動画見ても頭がはてなマークになることが多い

・わかりやすいよ。よく見てる

・この人の説明はわけわからんけど凄い

・この人の授業きっと面白いよね

・かっこいい

・人生を楽しんでいそう

・ハイテンションで喋っているところが好き

・コロンビア大学で博士号

・分かりやすくて面白い話聞ける

・この人の次元の説明面白いからオススメ

・物理学者だから物理ジョークなのか

・Ivyで博士号か

・数年前にTikTokでバズってた

・エイプリルフールのネタじゃないのか

・四次元空間の話していて教養を感じる

・母校だ。ネタ枠の先生が多い気がする

・コロンビアで博士号取得してマックスプランクで博士研究員ってガチモンやん

・よく流れてくるけど理解できないまま終わる

・見た目と中身のギャップがありすぎる

・コロンビア大学(アメリカの旧帝で世界ランク16位)で博士号

・オタクに優しいギャル

・この人の授業受けたくて信州大学選んだ

・大学のサイトでこんな写真載せても怒られないのか

キャラが濃すぎるのでこれからもっと有名になっていく気がする。さかなクンのようなキャラと捉えれば分かりやすいだろうか。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!