netgeek

0

【衝撃】小さじは真ん中。計量スプーンは「大中小」じゃなかった

netgeek 2023年3月27日
 

料理をよくする人なら常識なのかもしれないが、あまりしない人はずっと真実に気づいていないかもしれない。

問題。小さじはどれ?

こちらは和平フレイズの3つが繋がっているタイプの計量スプーン。一番大きいのが大さじで、小さじは一番小さいものと考えがちだが、実は真ん中が小さじ(5ml)。では一番小さいもの(2.5ml)は何かというと小さじ1/2というものらしい。

大中小と考えるのが間違いだったというのが意外なところ。そういえば「中さじ」とは聞かないような…。

貝印だと分かりやすく「大さじ」「小さじ」と書かれており「小さじ1/4」まであるのが特徴。家庭でこのタイプの計量スプーンを使っている人なら小さじを間違えることはないだろう。

 

こちらも同じく貝印だが、値段が安い商品。やはり間違えてしまいそう。

パール金属は1.25mlの「少々」があるのが特徴。同じ計量スプーンでもこんなに違いがあるとは。

ネット上では小さじについて「間違えて理解していた」という報告が散見される。

ネット上の反応

・味が薄い謎が解けた

・そうなの!?

・大中小だと思ってた

・うちの母親も間違ってた。何十年も

・味見して後から追加してたわ…

・薄味になって健康的だったかも

・味薄いからレシピが間違えていると思ってた

・目分量で入れるから計量スプーンは使わない

・多いよりはいいかもね

・レシピ通りに砂糖入れると多すぎてビビる

・小さじ1/2なんている?

・味見大事

・家庭科で茶さじって習ったよ

・中さじの指示が出てこないなぁと思ってはいた

・大さじは15ml、小さじは5ml

・小さじ半分はよくある

・1カップは200ml。計量カップは1杯は300ml

・コボちゃんでこのネタあったぞ

・先月気づいたわ…

・常識だぞ

・計量スプーン買ったときに説明書読んでややこしいと思ってたわ

・小さじってコーヒー飲むときの小さいスプーンだと思ってた

・重量で測るほうが正確だよ

・家庭科で習ったじゃん



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!