netgeek

0

「タワーマンションは水の沸点が低いから米がまずい」本当かどうか調べてみた

netgeek 2023年2月20日
 

ブルーボトルコーヒーのあの有名なツイート「西海岸で飲む、いつもの味」に続いて新たな意識高い系のツイートが見つかった。しかし内容は本当なのだろうか?

タワーマンションは水の沸点が低いから米がまずい?

添付された写真には見事な景色が広がっており、まるでドラマや映画に出てくるような世界がそこにはある。ただ、気になるのは本当に炊いたご飯がまずくなるのかということだ。

沸点を計算するにあたり必要な情報をまとめてみた。

・沸点は300mごとに1℃下がる

・炊飯は98℃以上で20分加熱する

・日本最高のタワーマンション「虎ノ門ヒルズレジデンス」(46階建て)で255.5m

日本においてはタワーマンション最上階においても炊飯に悪影響はないだろう。つまり冒頭の36階に住む人物の勘違いということになる。先入観から生まれた思いこみか、米がまずかったか、はたまた炊飯器が悪かったか…。

ちなみにアラブ首長国連邦ドバイにある世界一の超高層ビル「ブルジュ・ハリファ」は828メートルなのでこれでも影響は出ないだろう。

ただし、富士山山頂(3,776m)であれば沸点88℃ほどとなり、さすがに影響は出るはず。どこかのYouTuberが実験してくれないだろうか。

冒頭のツイートはTwitterで拡散され、その真偽をめぐって大きな話題となっている。

ネット上の反応

・本人にブラインドテストしたら見抜けないんだろうなぁ

・スカイツリーの頂上だと沸点は-2℃

・タワマン文学…

・タワマンの気圧なんて誤差レベル

・タワーマンションは普通の炊飯器で問題ないはず

・山小屋では圧力鍋使うね

・まずいのは料理が下手なだけなのでは

・タワマンごときで米がまずくなるなんて非科学的だ

・台風のときはまずくなる?

・八王子は標高が同じぐらいだよ

・アカウント探したら凍結されてた

・メキシコシティー(標高2,240m)は富士山5合目と同じくらい。料理は生煮えになるので辛さで誤魔化す

・メキシコシティは空気が薄すぎてF1のセッティングが難しいらしい

・すっぱいぶどうね

・標高2,000mで飲むコーヒーは美味しいけどな

・タワーマンションごときの標高でそうなら山梨県民や長野県民はどうなのと

・標高900mほどのうちは台風のときに袋がパンパンになる

・水の計量を間違えているのでは…

・150mで沸点99.5℃ぐらい?味はあまり変わらないと思う

・タワーマンションより一軒家の豪邸がいい

・圧力鍋で炊けばいいのだ

おまけ

今や伝説となったブルーボトルコーヒーのツイート(2015年)。今も消されずに残っているところがすごい。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!