netgeek

0

【賛否両論】専業主婦の妻から30万の誕生日プレゼント。いや俺の金やしな

netgeek 2023年1月30日
 

YouTubeの「かまいたちチャンネル」で山内健司氏と濱家隆一氏(以下、敬称略)が繰り広げた会話が注目を集めている。

専業主婦からのプレゼントは結局、自分の金?

動画では「カバンの中身チェック」と称して濱家のバッグを紹介。0:49から30万円するLOEWEのバッグが登場するのだが、1:35から山内がツッコミを入れ始める。

濱家「(このバッグは)奥さんからの誕生日プレゼントで頂いた」

山内「すごいな奥さん。そういうのは別に気にならない?」

濱家「何が?」

山内「奥さんから誕生日プレゼントでもらうことに対しては」

濱家「気にならないとはどういうことですか?」

山内「え、奥さん今働いてはる?」

濱家「いえ、専業主婦ですよ」

山内「ですよね。うちもそうなんです。俺は奥さんが誕生日プレゼントでくれたときにいつも思うのがこれ俺の金やからな

濱家「えぇ…なにこいつの感覚…」

山内「結局、俺のクレジットカードで買ってるよなって思っちゃうから…『俺は誕生日プレゼント大丈夫やで』って言ってる

濱家「お前、世の女性全員敵に回すで!それ」

山内「支払いのときに請求はこっちに来るわけよ

濱家「こっちにっていうか俺が稼いでいるお金は家の金やからさ」

(略)

濱家「奥さんが自分で働いてそのお金で買わないと納得できないってこと?」

山内「まぁね」

このやりとりはネット上で賛否両論を生み、山内派と濱家派に分かれる結果に。果たして専業主婦からのプレゼントはありなのだろうか?

ネット上の反応

・言い切っちゃう山内好き

・山内にめっちゃ共感しちゃう

・↑奥さんは掃除、洗濯、食事など生活の世話をしている!

・「俺の金」って意味わからん

・奥さんが働いていないと表現するのは違う。家庭内で無償労働している

・どっちの意見も分かる

・奥さんが専業主婦を担当しているおかげで旦那や子供が快適に過ごせているので役割分担の話

・俺の金って言うけど奥さんに給料払ったか?

・でもこれ結局、濱家の奥さんが独身時代に貯めたお金で買ったバッグだったんだよ

・私は専業主婦で生活費をやりくりして毎年ハイブランド品をプレゼントしているけどそう思われていたのか…

・好みのデザインじゃなかったら嫌だな…

・共働きなら分かるけど…

・深層心理で専業主婦でいることに納得してないんでしょ

・専業主婦です。山内さんの意見も分かるので買う前に確認するようにしてます

・女だけどプレゼント買うのに罪悪感はある

・実質的に専業主婦という仕事にお金を払っていて、その中からプレゼントということなら納得?

・こういうの見ると結婚したくなくなる

・高額なプレゼントじゃなければ問題は起きなかった

・男も育児してたら「専業主婦って何?」ってなるわ

・知り合いは財布を別にして、家事の給料を渡す仕組みでうまくいっている

・旦那に30万円のバッグは買わない

・この発想になる男は奥さんがいるから働けてるという意識が欠落している!

・旦那の仕事と専業主婦の仕事って対等か?専業主婦のほうが楽じゃん

・数万ならともかく、30万円は高すぎ

・↑濱家さんの稼ぎなら安いってことでは?

・奥さんが夕飯作る度にお金渡して、そこからプレゼントなら問題ない?

・家庭も給料制にしたほうがいいよね

・かまいたちは高年収だろうから30万円は一般人の3万円ぐらいの感覚よ

・女だけど山内の言い分も分かる

・うちの旦那は「嫁がいるおかげで俺がいる。俺の稼ぎは嫁の稼ぎ」って言ってた

・↑それ真に受けたら駄目だよ

・俺の金と捉える人は結婚しないほうがいい

・労力は対等ではないから山内が正論。専業主婦の大変アピールは自分が無能なだけ

・そりゃ未婚率上がるわ

・私も専業主婦だったら誕生日プレゼント買うのは違和感ある

・旦那の金という認識はある。自分で仕事するようになって旦那のプレゼントを楽しめるようになった

・私ならプレゼントは普段より手のこんだ料理とかケーキにする

・互いに納得してクレジットカード渡してるんでしょ!

・子供の頃に父親に誕生日プレゼントでおつまみあげたら「俺の金やろ?」って言われた

・半沢直樹でこういう話あった

・別に奥さんいなくても家事できるし

・専業主婦でいさせている時点で最高の旦那だと思う

・旦那が外貨を稼いで妻が内需を担当

・山内の考え方嫌い

・男女逆で「主夫」なら猛烈にバッシングされそう

・山内は逃げ恥を見て専業主婦について学ぶべき

・子供の数によっても違う。3人以上なら奥さんは大変よ

ネット上がこの話題で盛り上がる中、本人から補足情報が追加された。

今回は意外なオチだったが、果たして専業主婦からの誕生日プレゼントはありなのかなしなのか。少なくとも相手がどのような考え方をしているのか事前に確認しておいたほうがよさそうだ。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!