netgeek

0

トロピカーナ(メロン味)のパッケージはこう変わった

netgeek 2023年1月23日
 

キリンビバレッジのトロピカーナが消費者庁に景品表示法違反(優良誤認)で1,915万円の課徴金を課された件について、パッケージデザインの変化をまとめてみた。

これがビフォー・アフターだ。

問題になったのは「トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト」メロンが大きく描かれたパッケージに反し、実はメロン果汁は2%含まれているだけだった。

他に入っているのはぶどう、りんご、バナナでもはやメロンテイストというよりもミックスジュースではないか。

パッケージデザインについては多数の変更が加えられている。

・りんごなどの表示面積を大きく

・メロンに蓋がついているデザイン→複数の果物へ

・メロンにストローがさされているデザイン→ストローなしへ

・厳選マスクメロン→厳選果汁使用

・「4種の果実ミックス―メロンテイスト―」を追加

・「100% MELON TASE」を「100% MIXED JUICE」に

・「※メロン果汁2%使用」を追加

・「メロンテイスト 果汁100%」を「メロンテイスト」と「果汁100%」に分離

やはりこのパッケージならミックスジュースとして売るほうがしっくりくるのだが、メロン味は売れるということだろうか。

参考。他のラインナップのパッケージデザインは変更なし。こうして見るとやはりメロンだけ異端だ。

ネット上の反応

・2%だけなのに「100%メロン味(MELON TASTE)」を名乗っていたの!?

・詐欺じゃん…

・悪意100%

・りんごの赤が端に隠れているの姑息

・メロンの味がしなくて二度と買わないと思ったやつだ

・「100% MELON TASTE」は悪意ある

・これ美味しくなかった

・100謳って2だったは酷すぎ

・このパッケージ作った人上手いわ

・キリンがこんな姑息なことするなんて…

・メロンパンもメロン入ってないぞ!

・シーフードドリアにもドドリア入ってない

・合計果汁100%か

・これは氷山の一角で他のメーカーもこんな調子だよ

・売上の3%が課徴金か。もっと反省する金額にしたほうがいい

・メロンソーダにもメロン入ってない

・原材料はチェックすべきだね…

・こういうジュースの味は香料の力だからね

・2年前に指摘していたブログ見た

・キリンがこんなことやるのか

・今までずっと騙されてた

・スーパーの陳列だと値札で下の果物が隠れるんだよ



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!