netgeek

0

薄皮つぶあんぱん、1個あたりは増量されていた

netgeek 2023年1月9日
 

2023年から5個入りが4個入りになったことで大いに世間を騒がせた山崎製パンの薄皮シリーズ。実は1個あたりは増量されていたことが分かった。

重さにけっこうな差が!

出典:https://twitter.com/2016_carp_v7/status/1609881690071273473

撮影/掲載許可:カープレッドZ @2016_carp_v7

見た目も少し大きくなったように見える。実際に重量を測定してTwitterに写真を投稿した人物は味について「4個入りのあんは、若干ネットリ系な感じ?(自分味覚)でちょっと美味しいかもね」とコメントした。

あんこの製法も変わっているかどうかは不明だが、もしかしたら水分量が違うのかもしれない。

【追記】山崎製パンによるとあんこの味に変化はないとのこと。ロットや製造からの時間の経ち方で味が違ったのかもしれない。

山崎製パンによると、全体の個数を減らしたとはいえ満足感を高めるために1個あたりは生地とあんこを10%ほど増量しているとのこと。ただしパンという性質上、重量はばらつきが出るようだ。

全体の重さはこちら。やはり減っている。

しかしながら山崎製パンとしては1個あたりを小さくして5個入りを維持する方法もあったわけで、そのあたりも売上にどう影響するのかマーケティングリサーチしたのだろうか。

ネット上の反応

・買ったら4つしかないという現実にショックを受けた

・話題になってるから昨日買った

・4個入りのほうがあんこの量ちょうどよかった

・薄皮あんぱんが減ってもコメダのカツパンの大きさは変わらない

・ずっしり感がある

・食べたくなったので探しに行く旅に出る

・パンをもっと薄くしてもらってもいい

・4個だと家族全員に行き渡らない

・売り切れだった。クリームパンはあった

・息子「あんこの量が増えてる。こっちのほうがいい」

・買いに行ったけどなかった

・薄皮あんぱんとチョコチップスティックは部活のおやつ

・片親パンって誰が名付けたの

・プレーンヨーグルトに薄皮あんぱん入れて崩しながら食べると美味しい

おまけ

山崎製パン公式YouTubeチャンネル。食パンができるまでの工場見学。

あわせて読みたい→薄皮つぶあんぱんが5個から4個に切り替わる瞬間、続々目撃される



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!