netgeek

0

亜細亜大学の公式TikTok、何を目指しているのかと騒ぎに

netgeek 2023年1月9日
 

亜細亜大学の学生が主体となって運営していると思われるTikTokアカウントが見つかった。

珍しくTikTokでも冷たいコメントが目立つ。

@asiauniv

亜細亜大学を滑り止めなんて勿体無い!!亜細亜大学に入って良かったと思える学部🤩一般入試スタートまで後1ヶ月✨ #亜細亜大学 #大学公式 #亜大 #大学生 #一般入試 #第一志望 #tiktok教室

♬ チグハグ – THE SUPER FRUIT

アカウント名は「公式)亜細亜大学経営学部@asiauniv」で現時点のフォロワーは1,597人。プロフィールには「公式)亜細亜大学 経営学部 データサイエンス学科。2023年4月開設予定。BTCが楽しいキャンパスライフをご紹介」とある。

BTCの意味については検索しても何も情報が出ず、TikTok上で「ビットコイン?」「私もはじめそう思いました(※公式アカウントからの返答)」というやりとりが見つかるのみだった。

TikTokといえばTwitterやYouTubeとは違い、優しいコメントが多いのが特徴なのだが、それでもこの動画には辛辣なコメントが多数書き込まれている。

注目はされているので知名度は上がるだろう。しかし大学としてのブランド力は…。

ネット上の反応

・勉強します…

・滑り止めにすらならない

・デジタルタトゥーを自分で彫っている

・闇を感じる

・黒いキャップの子好き

・就活で泣いてる人どれだけいますか?

・俺勉強頑張ってよかったわ

・デジハリ大にします!

・大東亜帝国の亜?

・就職先あるのか?

・鳥肌たった

・キャップかぶってる子可愛い

・帝京平成大学のライバル校

・質が分かる動画ありがとうございます

・社会ではこういうコミュ力あるほうがうまくいくよ

・亜細亜大学ってFランなの?

・↑青学とかなら分かるけど、ここは論外

・ここすら落ちそう

・早慶でもこういうパリピはいそうだけどね

・地球規模になるにつれ、偏差値が下がる法則

・これが偏差値30台の世界か…

・↑45ぐらいはある

参考:亜細亜大学の学部別偏差値。

・自分の受験する大学がこんなんだったらやる気なくすわ

・亜細亜大学のターゲット層に刺さりそうなのでマーケティングとしては優秀

・亜細亜大学がFランなら桜美林とか関東学院はどうなるの…

・在校生もやめてほしいと思っているのでは

・全員第一志望じゃなさそう

なお検索しているときにおぞましい関連キーワードの並びを見かけた。このような状態なのに第一志望と連呼しながら踊る動画はやはり無理があったのでは…。

エレベーターから出てくる演出の動画。事前にきちんと企画が練られ、良きチームワークで撮影されていることは伝わる。

@asiauniv

新年あけましておめでとうございます🎍 今年もBTCの応援をよろしくお願いいたします!!🐰 #亜細亜大学 #亜大 #tiktok教室 #大学公式 #お正月 #2023 #あけましておめでとうございます

♬ New Year’s song “January 1” (koto, flute) – Shinonome

初投稿はこちら。2022年6月6日の投稿だ。

@asiauniv

#TikTok教室 #大学生 #亜細亜大学 #大学公式 #オープンキャンパス #亜大 #BTC

♬ Disney Medley – Tokyo Kosei Wind Orchestra & Naohiro Iwai

純粋な気持ちで見れば視聴者を楽しませようという意図が伝わる楽しい動画ではあるのだが、大学がこのような形でTikTokを使うのは例がない。

大学のパリピTikTok路線は成功事例となるのか失敗事例となるのか、注目したい。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!