netgeek

0

暖房器具が見当たらないのに暖かい温泉宿。地熱発電の蒸気だった

netgeek 2023年1月8日
 

岩手県八幡平市にある松川温泉・松楓荘。実際に泊まった人物が不思議な体験をしたと投稿した。

部屋に暖房器具が見当たらないのに暖かい。

出典:https://twitter.com/onecuprain/status/1610963486364037120

撮影/掲載許可:べーた @onecuprain

Twitterにアップされた写真を見るとそこは何の変哲のない和室の部屋。なぜかこの部屋にはエアコンやストーブなどの暖房器具がなく、布団も薄い。

「夜は寒そうだ」と思っていたが、ずっと暖かいままで一向に冷えないのが不思議。

もしかしてこの板の奥に秘密があるのでは?

よくよく見ると板の後ろに配管が通されており、手をかざすと温かい。まさかこんな暖房システムだったとは。

宿の人に聞いたところ、近くの地熱発電所から蒸気を貰って循環させているとのこと。

これは温泉街だからこそできるエコな暖房方法なのだろう。隠されてはいるが、この部屋で一番の注目ポイントかもしれない。

ネット上の反応

・素敵

・セントラルヒーティングですね

・空気が乾燥しないからいいね

・SLの客車も暖房も蒸気だった

・外の雪の多さにびっくり

・ボイラー熱の排気で暖めるタイプだと思う

・無駄がない

・アイスランドは温泉を壁に巡らせて温めているらしい

・ラジエーターではなくヒートパイプ式か

・ガス配管だ

・アメリカの家もこれだった

・バナナやトマトを育ててるところもこれ利用していた

・ロシアの集中暖房システムもこんな感じ

・高校がこれだった

・地元です。この近くで地熱発電(日本初)していて地熱の蒸気による染め物体験ができる

・イギリスの家がこうなってる。パイプはむき出しだけど

・この宿知ってる!行ってみたいところだ



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!