netgeek

0

フランス人「日本人は桃が流れる擬音を回答できるってマジ!?」

netgeek 2023年1月7日
 

「日本の常識は世界の非常識」というのはもっともな話で、それは外国の人から指摘されて初めて気がつくことが多い。

フランス人がびっくり。桃が川を流れる音?

投稿したのはオレリアンさん。プロフィールには「東京在住のフランス人Youtuber。日本に恋して20年以上」とある。

このツイートは7,400以上もリツイートされ、Twitterで大いに話題になった。そういえば滅多に使わない擬音なのに誰もが知っているのだ。外国にはこんなレアな擬音語は存在しないだろう。

▼葉が下向きになっているのも特徴。

ネット上の反応

・言われてみれば確かに!

・日本人はみんな知ってる

・海外でなりすまし日本人を見分ける方法だ

・「どしどしご応募ください」の「どしどし」も特別な擬音

・「どんぶらこっこ、すっこっこ」ていうこともある

・一寸法師が乗ったお椀が流れる音もどんぶらこだよ。桃限定ではない

・Donburako

・どんぶらこってよく考えたら笑える擬音

・カブを引き抜く掛け声もみんな知っている

・中に赤ちゃんが入るぐらい大きな桃限定の音です

・クラムボンが笑う音はかぷかぷ

・おむすびが転がるときの専用擬音もある

・川はさらさら流れる

・雪やあられは「こんこん」

・たぬきがお腹を叩く音もね

デジタル大辞泉(小学館)によると「どんぶらこ」の意味は「重みのある物などが、水に浮き沈みしながら漂うさま。どんぶりこ」とある。つまり桃限定の音というわけではなく、他のものにも使っても間違いではないということか。

 

あわせて読みたい→クラムボンの正体は何だったのか



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!