netgeek

0

【画像18枚】植物の生命力は人間をはるかに上回る。どんな環境下でも力強く生きるのだ

netgeek 2014年8月2日
 

植物ほど不思議なものはない。意思を持たないにもかかわらず、どんな環境にも適応し、子孫を残そうとする。風に吹かれ、踏みつけられ、時には不運な場所に生まれても一切文句を言わずに力強く生きていくのだ。

1.例えばCDケースという極めて狭い場所でも立派に成長する。
1 (1)

2.人間が気まぐれで縦向きに育てようとしてもちゃんと対応。
a (15)

3.こちらは台湾。環境が整った際の植物の生命力は凄まじく、放置されている車を飲み込むほど。
1 (11)

4.どんなにひどい目にあっても。
1 (10)

5.何をされても文句を言わず。
1 (12)

6.雷に打たれても生きようとする。
1 (7)

7.植物はなぜ生きるのだろうか。
1 (13)

8.本来、自然と動物は調和するはずなのに、我々人間は自分勝手な理由で自然を破壊しすぎたのではないだろうか。
1 (14)

9.自然の摂理はバランスよくサイクルしていくことが重要なのだ。
1 (1)

10.植物はどんな障害があってもへこたれない。誰に言われるでもなくたくましく生きるのだ。
1 (2)

11.顕微鏡で植物細胞を見るとこの通り。けっこう楽しく明るく生きている。
1 (3)

12.ときにスイミーのように集合体になって意思を表すのかもしれない。
1 (5)

13.キノコとの競争に敗れそうになっても必死に生きる。
1 (4)

14.捕食から逃れるために避難しても無駄だったりすることもある。だけどそれがどうした。挑戦することが大事なんだ。
1 (6)

15.最近は人間の手を借りて思わぬ住処を見つけることも。
12 (2)

16.「え?僕、変な顔になってる?」
12 (1)

17.猫に食べられてもへっちゃらさ。他の仲間が生き残ればそれでいいんだ。
12 (6)

18.植物は美しく、そして強く生き続けるのだ。
12 (5)

実は最新の研究では、植物にも自我のようなものがあるのではないかという新しい仮説が立てられて日々検証が行われている。話すことも移動することもできない不器用な生命体だが、ちゃんと意思を持っており、例えば人間の言葉や音楽を聞いたとき、そして触られたとき、ダメージを受けたとき等に反応しているというのだ。まだ詳しいことが明らかになっていないが、植物が頑張って生きていることは確か。

この記事を読んだあなたは今日から少し植物に優しくなれるかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!