netgeek

0

水飲み場と私を交互に見てくるカラス、水出してあげたら喜んでた

netgeek 2021年2月13日
 

知能が高いことで有名なカラスは人間とのコミュニケーションもばっちり。言葉は通じなくとも状況とアイコンタクトでなんとかなるものだ。

カラスが交互に見てくる。

出典:https://twitter.com/fumieval/status/1358586449243693064

撮影/許可:ふみ a.k.a.DJ Monad @fumieval

水飲み場に飛び乗ったカラスはその場所を動かず、撮影者のほうをちらちらと見てくる。おそらくここから新鮮な水が出てくるということを知っており、栓をひねってほしいのだろう。

そう察した撮影者が水を出してあげると案の定カラスは喜んだ。

喉が乾いていたようだ。誰に教わるでもなく、人間とこんなふうにしてコミュニケーション可能というのは感心してしまう。

こちらは同じ撮影者による、カラスがオフィスに来たときの写真。

もしかすると日頃から鳥などを撮影しているので動物に好かれる傾向にあるのかもしれない。撮影者のTwitterを遡ると色鮮やかな鳥たちの姿が記録されている。

アオジ。なんだか和菓子っぽくて美味しそう。

真ん丸なメジロ。テニスボールに似ているぞ。

新芽を食べる。

ツグミ。スズメ目に分類される鳥。

何でも食べてみるヒヨドリ。

カラスはきっと親切にしてもらったことを覚えているだろう。また同じ場所に行ったらもっと仲良くなれるだろうか。



▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする
▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!