netgeek

0

英語の文法は難しい?世界の言語難易度はこんな感じ

netgeek 2019年11月20日
 

日本人が最も多くの勉強時間を費やす英語。中学、高校、大学と勉強したのに使いこなせない人が多いのは教育方法が悪いからか、それとも外国語の習得自体が難しいのか…。

ところが世界的には英語は勉強が簡単な部類らしい。

これが言語の文法難易度ランキングだ。

出典:https://www.facebook.com/veryFinnishproblems/posts/1131114203695832

動物に例えるなら英語は子猫で、その後スウェーデン語、オランダ語、スペイン語と続いていき、最後にフィンランド語が来る。我々日本人が相手にして戦ってきた英語はまさかこんな初心者レベルだったとは…。

なお、親日で有名なトルコ語もイタリア語、フランス語より上でけっこうな難易度のようだ。

外国人のリアクション

・この通りだと思う!知ってる限りでは

・日本語の物の数え方はその形によって変わるの。超難しいよ

・フィンランドの文法ってそんな難しいかな?子供でも完璧な文法使うよ

・↑それは聞いたまま使ってるから。外国人が学ぶ文法とは違う

・フィンランド語は文法めちゃくちゃでも通じるから大丈夫だよ

・5ヶ国語話せる私としては、ポーランド語の狂気に比べたらフィンランド語は幼稚園です

・フィンランド語が美しいのは意味のない言葉があるからだ

・フィンランド語を勉強中です。文法のルールが多すぎる…

・2つとも勉強してるけどポーランド語はフィンランド語の100万倍難しい

・君たちアラビア語については知識ないんだね

・アラビア語についての書き込みが全然ない(笑)

・みんな言語についての会話は盛り上がるね

・英語のアクセントはけっこう難しいと思う

・チェコ語は表にないのか

・ロシア語の日付と数はゴジラだよ

その後、ネット上のあらゆるところで議論が交わされた結果、作り直されたのがこちら。最後にアラビア語が追加されている点に注目。

もはや画像のモンスターを見るだけで恐ろしい。アラビア語といえば文字の形の違いを認識するだけでも一苦労。アラビア語版のMacのキーボードは以下のようになっている。

小さな点があるかどうかだけでも違う文字で、ネイティブでないとよく混乱しそう。日本語で言えばシとツも混同されやすいが、やはりアラビア語の難解さは日本語の比ではないのだろう。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!