netgeek

10

ハム速のTwitterが凍結。相次ぐいたずら通報に泣き寝入りするしかないのか

netgeek 2019年7月6日
 

人気サイトのハム速ことハムスター速報のTwitterアカウント(@hamusoku)が嫌がらせのいたずら通報で凍結された。

42万フォロワーが消滅。

筆者が知る限り、凍結されたのは6月末であったように記憶している。2009年から運用され、42万フォロワーがいたアカウントが一気に無と化すのはあまりにも不条理。もう少し穏やかな方法はないものかと眉をひそめてしまう。

おそらく水面下では復活に向けて交渉していたのだろう。ハム速管理人は7月5日に事態を説明する記事を公開した。

いたずら通報でtwitter凍結されましたwwwwww

他のまとめサイトなんかでもいくつか凍結された所あるみたいですね!

twitterにメール送ったら解除されるのかなと思ったら、正直返事がきたメール何言ってるかよくわからないので解除無理だなと思って諦めました。

正直、こんな簡単に凍結されるんだったら、復活してもまたすぐ凍結されるだろうし、やっててもしょうがないなと思った次第です!

http://hamusoku.com/archives/10075412.html

問題になったのは声優の竹達彩奈さんが結婚したことを取り上げた投稿だという。おそらく画像にDMCAの申し立てがあったのだろう。

さらに、この前後に取り上げた記事のツイートもいたずらで通報され、凍結に繋がったという。ハム速管理人は最後に「twitter社員の方、見てたら復活させてね(はーと)」と綴ったものの、Twitter凍結を扱うのは日本法人ではなくアメリカ本社。異議申し立てをしてもなかなか話が通じず、泣き寝入りする人も多い。

これより前、はちま起稿や俺的ゲーム速報も同様のいたずら通報の被害にあっていた。いわゆるアンチが架空の会社を名乗ってロゴの権利を主張したり、任天堂になりすまして通報したりするなど、無法地帯となっている。

はちま起稿は長い間、アカウントが凍結された後、最近になってようやく復活したが、現在はプロフィール画像が表示されなくなっている。

「権利者からの報告を受けてこの画像は削除された」とある。しかしオリジナルのロゴだったはずだ。

俺的ゲーム速報も同じ状態なのは偶然ではないだろう。

こうした動向を警戒してかハム速は数ヶ月前に長年アイコンとして使っていたハムスターのイラストをプロフィール画像に使うのをやめ、ペイントで書いたような「ハム速」という文字のみの画像に変えていた。

▼ハム速といえばこのアイコンだった。

それでも嫌がらせは止まらず、アカウントは凍結されてしまったというわけだ。

こうした嫌がらせに対抗する術はないのだろうか…。10年間も運用された大規模アカウントが一瞬にして消滅してしまうのはあまりにも儚い。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (10)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!