netgeek

0

【驚愕】青と緑、左右の球は同じ色

netgeek 2019年6月8日
 

人間の目の錯覚は面白い。実は我々がそこにあると思っている世界は、脳が補正した架空の世界なのかもしれない。

実は左右の球は同じ色。

出典:https://twitter.com/NovickProf/status/1133211527367073792

どう見ても青い球体と緑の球体に見えるこの画像、実は目の錯覚を利用して違う色に見せているだけなのだ。

ズームで見てみるとこの通り。球体は鮮やかな青色だ。

右側の画像の一部を左側に移動してみた。確かに緑色だったのに急に青色に見えるから不思議。

より分かりやすいのはこちらの画像。なんとも不思議だ。

背景とドットを黒く塗りつぶすと一目瞭然。

はじめに画像を投稿したのはテキサス大学のデイビッド・ノーヴィック教授で、正確な色は「RGB 49,255,233」とのこと。

目に見えるものが全てとは限らない。人間の解釈は実はけっこう適当で当てにならないものなのだ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!