netgeek

0

縦軸と横軸が同じ意味不明グラフ、採用コンサルタントの投稿に日本中がツッコミ

netgeek 2019年5月22日
 

採用コンサルタント、就活アドバイザーを名乗る人物の投稿があまりにも斬新だと日本中で話題になっている。

グラフ化で何が言いたいのか分からない。

投稿したのは「こうちゃ@就活のミカタch@shukatunomikata」というアカウント。文章だけで完結しているのにわざわざ棒グラフの画像も添付し、年収400万円と800万円の違いを図示している。

視覚的に分かりやすくする意図だったのかもしれないが、さすがにこのグラフは前代未聞だとしてTwitterで大拡散され、ツッコミの声が殺到した。

この「こうちゃ」という人物、過去の投稿を見ると一貫して採用・就活に関する役立ち情報を投稿し続けており、至って真面目。問題のグラフも決してふざけて投稿したというわけではなさそうだ。

▼プロフィールでは過去の成果を大々的にアピールしている。

その後、リプライ欄は大喜利状態になって続々と斬新なグラフが投稿され始めた。

しかし話はここでは終わらない。色々と調べていくうちに問題の棒グラフは2018年にネタとして投稿されたものであることが分かった。

出典:https://twitter.com/_p5/status/978410587456589826

おそらく、こうちゃという人物は採用、就活に関する情報をネット上で集め、拾った情報を紹介することでフォロワーを増やそうとしているのだろう。だが、その中にジョークが混じっていることに気づかず、「大手の友達と比べて4年目に倍ぐらいになった」というエピソードをでっちあげて投稿してしまった。

少なくとも他人をコンサルできるほど余裕のある人物ではない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!