netgeek

0

【速報】ヒカキンがライブドアブログにてオフィシャルブログを開始

netgeek 2014年6月5日
 

日本最高峰のYOUTUBERとして活躍するHIKAKIN(ヒカキン)が6/5、ライブドアブログにてオフィシャルブログを開設した。これまでYOUTUBEやtwitterを情報発信の場として活用してきたHIKAKINがなぜここにきてブログなのだろうか。

hikakinofficial
記念すべき1つ目の記事では、ブログを開設した理由について、長々と書けるうえに写真が埋もれていかないブログは便利と書いているが、何かライブドアサイドと密約でもあったのではないだろうかと疑わずにはいられない。

ようこそヒカキンオフィシャルブログへ!
本日2014年6月5日よりスタートです!
YouTubeのHikakinBlogチャンネルやTwitter、公式LINEなど色々あるのに何故いまさら?

と感じる方も多いと思いますが、 Twitterや公式LINEだと記事や写真が埋もれていったり、文字制限などあったりするので、今回長々かけるブログを作りました! また、動画ではなく、文章だからこそ書ける内容もあるなと感じたので始めた次第です。

あとは、残したい大切な写真や思い出なども、ここに載せて行きたいなーとも思ってます。

まったりマイペースに更新しようと思いますので、
温かく見守って頂けたら幸いです!><

ヒカキンオフィシャルブログをどうぞ宜しくお願い致します!^^♪
http://hikakin.blog.jp/

今後は動画配信に加えてブログも頻繁に更新していくことでさらなる知名度アップを目指すのだろう。HIKAKINの精力的な活動には感心するばかり。

ライブドアはまとめブログから芸能人ブログに方向転換か

538060cf-s
このような芸能人ブログといえばサイバーエージェントが運営するamebaブログの十八番だった。これまでアメブロは辻希美や海老蔵といった芸能人をうまく招き寄せることで莫大なPVを稼ぎ広告収入で儲けてきた。今回はその手法をライブドアが真似し始めたということか。その背景には2ちゃんねる転載禁止騒動が見え隠れする。

2ちゃんねるの管理人が西村博之からジム・ワトキンスに代わった際に転載禁止宣言が発令されたのはすでにみなさん御存知の通りだろう。お陰で多数のまとめブログが更新停止に追い込まれ、ライブドアは広告収入が激減。おまけにまとめブログを新たに始める者も見込めなくなり、これまでまとめブログを囲い込んできたライブドアブログの先行きは一気に暗いものになったのだ。

そこで、これまで「まとめ」と「芸能人」で住み分けを図ってきたamebaのシェアを奪いに行くことにしたものと考えられる。上場も控えているという噂もあるLINE株式会社は著作権が問題になる2chまとめブログよりも芸能人ブログに切り替えたほうが何かと都合がいいのかもしれない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments are closed.




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!