netgeek

3

赤池王子様(18)「王子様というキラキラネームを改名したい…」 裁判所「認める」

netgeek 2019年3月9日
 

赤池王子様(18)という男性が裁判所に改名を申し立て、無事認められたと喜びの報告をした。偉大な前例となりそうだ。

「王子様」という奇異に思える名前。

出典:https://twitter.com/akaike_hardtype/status/1103648926064828416

事の始まりは母親がキラキラネームを考案したこと。父親は嫌がっていたが結局そのままついてしまった。その後、離婚し別の父親との子供(弟)ができたが、これもまたキラキラネームがつけられた。

当の本人は初対面の人に笑われたり、不必要に有名になって知らない人からバカにされたりと不快な思いをすることが多かった。

▼様が連続している。

▼これは目立つ。

▼2008年の時点ですでに話題になっていた。

新しい名前は「肇(はじめ)」にした。山梨でキラキラネームを改名した事例はこれが初めてであり、ネット上では素晴らしい前例ができたと盛り上がった。

「目立つのが嫌なわけではなく、悪目立ちするのが嫌で改名した」

「15歳から改名申請できる」

ちなみにキラキラネームをつけた母親とは他のトラブルもあり、今は絶縁状態だ。

▼事件扱いになっているのが注目ポイント。

新たな名前になった男性は「これから親になる人は子供の名前は慎重に考えて欲しい」と言葉を残した。

続き→改名した赤池王子様、顔を出して取材に応える

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (3)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!