netgeek

6

年功序列・終身雇用を批判した田原総一朗、丸山穂高に「お前が引退しろ」と諭される

netgeek 2019年2月9日
 

司会者の田原総一朗氏(84)はいつまで現役でいるつもりなのか。丸山穂高議員が鋭いツッコミを入れる場面があった。

田原総一朗「年功序列・終身雇用はダメだ!」

田原総一朗「もっと言えば、年功序列・終身雇用はやめろって言ってんだよ!年功序列・終身雇用があって日本は正社員を流出できない」

丸山穂高「それ言い始めたら田原さんは32年間司会やられてますけど、次の方に代わらなくてもいいんですか?」

田原総一朗「え?」

丸山穂高「司会を次の方に代わろうという話でもあると思うんですけど。だって終身雇用が問題だっておっしゃいましたよね?」

田原総一朗(無言)

丸山穂高「そういう問題じゃないんじゃないですか?」

田原総一朗(無言)

おそらく田原総一朗氏は日本における労働市場の流動性を高めることが大事だと言いたかったのだろうが、皮肉にも厳しい言葉は自分にぴったり当てはまってしまった。

甘い汁を吸える立場を逃さず、ポジションにしがみつく。そんな老害がいるから若手が活躍できる機会が奪われているわけで、丸山穂高議員が笑いながら指摘したのは大変勇気ある行為であった。

普段なら怒りながらサバサバと反論する田原総一朗氏がこのときばかりは何も言い返せず黙り込んでしまった。指摘されるまで自分にブーメランが突き刺さっていると気づいていなかったのだろう。

あわせて読みたい→田原総一郎「安倍総理に官邸で提案した!(ドヤア)」→あんなの安倍総理は無視してますよ

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (6)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!