netgeek

1

【炎上】Weibo(微博)を始めた藤田ニコル「来年の元号は微博で」と発言して藤田ジコル

netgeek 2018年12月23日
 

中国版TwitterであるWeibo(微博)を始めた藤田ニコルが雑談の中で発した一言が問題視され炎上している。

Weibo主催イベントでの一言。

Weiboでのアカウント「藤田妮可_NicoleFujita」を開設した藤田ニコルは「WIBO Account Festival in Japan 2018」(東京・港区の虎ノ門ヒルズ)に出演。その中で元号の話になり、「平成でしょ今。なんだろな…。漢字、全然わかんないからな。微博でいいんじゃないですか?2文字だし。面白いと思う」と発言した。

▼TwitterでもWeiboの新アカウントを中国語で宣伝している。

その後、微博発言がネット上で徐々に拡散され炎上。大人としてあまりにも軽率で良識がないと批判された。もちろんちょっとした冗談で言ったことなのだろうが、芸能人のこうした政治的発言は少しのことでも炎上しやすい。

日本の元号を中国からつけるというのは愛国心ある者からすれば不快に感じることに違いない。ネット上では「偏差値0」「頭空っぽのヘキサゴン系バカ」「微博元年って(笑)」「微博天皇?」「アホすぎる」などという言葉が飛び交っている。

▼ローラの辺野古反対の呼びかけについてコメントする藤田ニコル。まさか自分が炎上することになろうとは…。

炎上する中で藤田ニコルは「そのような意図はなかった」「発言の切り取りだ」と釈明する投稿を行った。

日本人で微博を使っている人は少ないが、今年は18連休中の蓮舫議員が使用していたことで炎上したことがあった。

参考:国会サボリ中の蓮舫、中国SNS「微博」で休暇満喫写真をアップしまくっていた

中国は自由な発言ができるTwitterを規制しており、微博が勢力を拡大している。それゆえ微博には良くないイメージもつきまとう。

大した問題ではないが、藤田ニコルの発言はあまりにも軽率だった。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!