netgeek

10

【炎上】Huaweiのスマホ写真CM、一眼レフで撮っていたとバレる

netgeek 2018年12月18日
 

Huawei(ファーウェイ)がYouTubeで公開した映像について、最新スマホで撮った写真であるかのように演出しているものが、実は一眼レフで撮られたものだとバレる騒動が起きた。

参考:Huwaei faked an ad for its new phone Huawei Nova 3i(Reddit)

女優が公開してはいけない写真を公開してしまった。

動画では、男性が自撮りをしようと試みる。

スマホを前に出して準備。

向かい側が映される。鏡がある。

そして写真に切り替わる。だがこの写真は実はインチキなのだ。

女優がInstagramにアップした撮影風景の中にインチキと証明するものが混じっていた。

なんと男性はスマホを持っておらず、別のカメラマンが一眼レフで撮影している。前にあった鏡もなくなっているではないか。

これは完全に詐欺だ。女優はすぐに投稿を削除したが後の祭り。

海外のネット上では「ファーウェイが広告で嘘をついた」「一般人を騙した」「インチキ広告がバレた」と大変な騒ぎに。

外国人のコメント

・ファーウェイのインチキはこれが初めてではない

・だって中国だから信用できないよ

・スマホ持たずに自撮りのポーズしているのが間抜け

・何の意外性もない。だってファーウェイだし

・中国製は前から何も信用してない

・むしろ今までの広告で本物の写真使ったことあるのかと…

・これもマーケティングの戦略かもね。普通の人を騙すのには効果的かも

・一眼レフで撮った写真も低クオリティじゃない?

・まー、スマホで撮ったとは言っていないね

・この写真サンプル何の意味もないじゃん

ファーウェイは以前も自社のスマホで撮ったように公開した写真が実はCanonで撮られたものとバレてしまうハプニングがあった。

バレなければ何をやってもいいという考えだろうか。ファーウェイは現在も動画を削除しておらず、反省の色は見られない。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (10)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!