netgeek

0

切符の磁気情報を解析する方法がすごい

netgeek 2018年12月12日
 

一人の人物が「磁気券フォーマット解析のやり方」として興味深い実践例を見せてくれた。

切符の磁気情報を読み取る。

やり方は簡単4ステップ。

(1)脱酸素剤やカイロなどを開封し鉄粉をビニール袋に集める。できるだけ細かい鉄粉のほうがよい。

※マスクと保護メガネを忘れずに

出典:https://twitter.com/rk113/status/1071629202619678722

(2)切符に磁気券をまぶす。

(3)軽く振り落とすとコードが出てきた。セロテープに貼り付けてから白い紙に貼ると見やすい。

(4)ビット解析。日付、路線、乗車駅、乗車可能区間などの情報が入っている。

たった1枚の切符にこれだけの磁気情報が埋め込まれていたとは驚き。ただの紙切れに見えていたが、実はハイテクだったのだ。

ネット上では「一度はやってみたい実験だ」と大盛り上がりしている。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!