netgeek

0

スマホのショートメールを使った新手の詐欺。これは騙されるわ!!!

netgeek 2018年11月29日
 

「まさか自分がこんな被害に遭うとは」。一人の女性が詐欺にかかり、お金を騙し取られてしまったと体験談を披露してくれた。騙されないために是非一読してほしい。

これが新手の詐欺の手口だ!

女性に何があったのか時系列で紹介していきたい。

(1)まず昼にショートメールが届いた。スマホの決済が不正利用されている可能性?URLはドコモのようなのでとりあえずタップしてみる。

出典:https://twitter.com/pinkrose117/status/1067033662867169283

(2)URL先でIDとパスワードを入力しログイン。セキュリティ強化のためにパスワードを2段階認証に変えるよう推奨されたのでその通りにした。最後にドコモの公式サイトが表示されて終わり。これで安心だ。

(3)しかし、夜になって「5万円を送金しました」と通知が届く。相手は知らない人物だ。

女性は慌ててネットで検索して調べたところ、最初に来たショートメールはdアカウントとパスワードを盗み取るためのドコモのなりすましと判明。URL先は犯人がつくったフィッシングサイトだったというわけだ。

二段階認証は口実で、ただIDとパスワードを盗み取るのが犯人の目的だった。スマホで送金できるようになったのは便利だが、その反面、大きなリスクも伴う。

その後、ドコモに相談したところ、送金を止めることはできず、一旦送金してから返金するという話に。女性はまた被害にあわないためにドコモ口座を解約し、dアカウントとパスワードも変更した。

こうした詐欺のショートメールは流行っているようだ。

ネット上では「同じメールが来た」とキャプチャ画像がアップされた。

出典:https://twitter.com/sasasho_road/status/1067918924279238656

差出人はNXSMSでよくよく考えれば変な話。しかしURLの信憑性が高く見えてしまうので騙される人はこれからも続出するだろう。もしかすると騙されたことにすら気づかない人もいるかもしれない。

詐欺被害にあわないためには犯人の最新の手口を事前に知っておくことが大事。この記事は家族や友人に教えてあげてほしいい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!