netgeek

8

【外国人の医療制度悪用】三輪記子弁護士「外国人に医療を受けさせない不寛容な国にならないで」←炎上

netgeek 2018年11月23日
 

外国人の医療制度悪用問題について三輪記子(みわふさこ)弁護士(42)がミヤネ屋で奇妙な主張を行った。スタジオの出演者とどうも話が噛み合わない。

三輪記子弁護士 VS その他全員

話は「日本の医療制度を悪用する外国人がおり、支払いをバックレる未払いも問題になっている」というもの。スタジオ一同は現況を問題視するが、三輪記子弁護士だけがやけに外国人を擁護する。動画を2本見て欲しい。

Twitterでは動画が大変拡散されている。話の中で出てきた論点ごとにそれぞれの主張を整理してまとめてみた。

(1)

宮根誠司「善良な外国人と悪用外国人をどうやって見分けたらいいのだろう?」

三輪記子弁護士「いや、外国人だから医療を受けさせないという不寛容な国になってほしくない!」

藤村幸司「そんな話全くしてないですよ!」

宮根誠司「外国人に医療を受けさせないなんて言ってない」

(2)

三輪記子弁護士「適用範囲を決めましょうという話ですよね。ただそこで外国人性悪説みたいなのが出てきたらそれは私は違うと思う」

宮根誠司「(そうではなく)悪用外国人!(についての話を今している)。(現行の制度では)勝手に持っていっちゃって写真1枚貼るだけでできちゃう」

(3)

三輪記子弁護士「(保険証取得から半年以内に80万円以上の治療を受けたケースが)1年間で1,600件って多く見えるけど、全体の分母が1,500万件なので実は0.01%。外国人の不正受給はそんなに騒ぎ立てるほどはないと私は思ってます」

宮根誠司「でもこれ80万円以上だからね」

※「80万円未満も含めるともっと増える」という意味

発言者不明「保険証は国籍書かないから分からないんです」

(4)

三輪記子弁護士「外国人の医療費踏み倒し問題より、医療が受けられないことのほうが私は問題だと思う」

宮根誠司「受けられない?」

三輪記子弁護士「例えば技能実習生が失踪して、病気や怪我をしたときに病院に行けない」

(5)

三輪記子弁護士「国民健康保険という名前だが日本にいる人に医療を受けさせてあげる制度。悪用する人は外国人であろうと、日本人であろうといるんです」

木下博勝「日本が裕福だったらいいけど、お金がないんだから(悪用外国人を厳しく取り締まるべき)」

外国人の医療制度悪用が問題だという話をしているのに、なぜか意固地になって話をすり替えたり、屁理屈で外国人を擁護しようとする三輪記子弁護士。やりとりを見た人は「主張がおかしい」「思想が変」「見ていてイライラした」「裏がありそう」などと猛烈にバッシングした。

動画はTwitterで4,200以上もリツイートされ、すでに炎上騒ぎにまで発展している。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (8)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!