netgeek

14

【炎上】学校をターゲットにして演説する桂秀光、迷惑だと騒ぎに

netgeek 2018年11月17日
 

茅ヶ崎市長選挙を控えて立候補中の桂秀光候補がトラブルを起こした。先生の抗議も無視し、学校の前で生徒に向かって大音量で演説する。

動画を見ればその酷さが一目瞭然。

出典:https://twitter.com/shonanKA/status/1063261270458064896

この桂秀光という人物がどうやら安倍総理が目指す憲法改正に反対しているようで、自民党系の人間が茅ヶ崎市長になるのを阻止したいらしい。以下、話している内容を簡単にまとめてみた。

・(抗議する学校関係者に対して)民主主義を否定するような人が広報やってていいんですか?おかしいじゃないですか!

・あなたたちがやっているのは選挙の自由妨害ですよ!

・学校の敷地内には入っていないでしょ!

・校長だかなんだか知らないけどケチをつけています!

・県立高校の皆さん、自民党の候補が勝ったら憲法改正で徴兵制度が始まる!

・10代、20代のみなさんが狙われているわけです

・(抗議しにきている学校関係者のような)中高年は関係ない

・私が真実を伝えているからそりゃ迷惑でしょうよ

・命をかけて私のメッセージを伝えているわけです

注意しても立ち去らないので非常に迷惑。自分こそが正しく、周囲が間違っていると思い込んでいるので厄介だ。

桂秀光とはどのような人物なのか調べてみた。

年齢は62歳。東京水産大学(現・東京海洋大学)大学院を修了し、筑波大学付属坂戸高等学校で非常勤講師に。本人のプロフィールによると東京農工大学の博士(農学)、インド・コインバットゥール工科大学(防衛工科大学)の客員講師と名乗っている。

本人の公式HPはもう数年もの間、更新されていないようだ。デザインがかなりごちゃごちゃしており、本人の乱雑な思考を体現したかのよう。

ポスターのデザインも独特。

選挙でよく見る面白系候補のように見える。実態は周囲に迷惑をかけるので悪質だが…。

選挙活動の決まりを確認すると「学校や病院などでは静かにするように」と定められているが、茅ヶ崎の選挙管理委員会に問い合わせた人によると「罰則はない」という回答だったとのこと。

さらに桂秀光はまた別の場所でも同じ問題を起こしていたことが分かった。

【追記】投稿者が動画を削除したようだ。

こちらの動画でも注意した学校関係者に対して「公職選挙法をお読みください。選挙の自由妨害です」と反論している。

この他にも「朝6時半に辻堂駅のテラスモール側からホームに向かって柵越しに拡声器で叫んでいた」という証言もあり。

なんとも迷惑な選挙活動。取り締まることはできないのだろうか…。

続き→学校前で演説した桂秀光候補、落選

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (14)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!