netgeek

5

橋下徹が玉川徹を完全論破!「収穫ゼロの安田純平を英雄扱いするのおかしいじゃん」

netgeek 2018年11月6日
 

橋下徹がモーニングショー(テレビ朝日)に出演し玉川徹に対して「安田純平を英雄扱いするのはおかしい」と完全に言い負かす場面があった。

前回の記事:橋下徹「安田純平は早く謝れ。失敗して税金で保護された奴が英雄なわけねーだろ」

橋下徹の圧勝。

以下、主張を順番にまとめた。

橋下徹

・玉川さんはジャーナリストを特別視している

・僕は玉川さんの意見は違うと思う

・弁護士やジャーナリストは自分の職業を特別だと思いがち

・特別扱いすると暴走する

・報道の自由は保たれるべきだが、特別扱いすべきではない

玉川徹

・考えはそんなに違わない

・僕はジャーナリストを特別視していない

・ジャーナリストだけでなく消防士や警察官なども社会を支える重要な役割

・そして、その役割の違いはないと考えている

橋下徹

・それだったらなぜ危険地域に行って帰ってきただけで英雄?

・仕事の中身で判断すべき

・英雄ではない

・「ジャーナリストだから素晴らしい」ではなく何をやったのかが大事

語るに落ちたというところ。玉川徹は特別扱いしていないと断言したものの、仕事の収穫ゼロで帰ってきた安田純平を英雄と呼んだのは事実なわけで、それこそが特別扱いしている証拠となってしまった。例に出した消防士や警察官でも仕事の成果がゼロであれば英雄扱いされることはないわけで、玉川徹の主張は支離滅裂だ。

矛盾を突いて一瞬にして論破した橋下徹はさすが。当初は考えをあわせてきた玉川徹を一気に突き放した。

netgeekでアンケートをとったところ、英雄と考えているのはわずか2%のみ。ではなぜ玉川徹の考えがここまで偏るのか。その背景にはテレビ朝日の人間だということが関係しているように思える。

要するにテレビ局の人間にとって危険地帯に行ってくれるフリージャーナリストは便利な英雄なのだ。

テレビ局の人間は危険地帯に行きたくないし、もし拘束されたら局全体がバッシングされるから絶対に行かない。だが、フリージャーナリストはしがらみなく動けるし、情報を入手したときのみ買い取ってやればいいだけ。

テレビ局、いやさらに言えば玉川徹にとって安田純平は利害が一致する人物で、英雄扱いしておいたほうが都合がいいのだ。間違っても批判するようなことがあってはならない。

このような業界の構図が世論とマスコミ報道にズレをもたらしているとnetgeek編集部は考えた。

あわせて読みたい→危険地帯フリージャーナリストからの買い取り、BBCとAFP通信は禁止。日本メディアも早く

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!