netgeek

4

【速報】豊洲市場の天井に穴が空く。悪いのは低い天井か、フォークリフトの作業ミスか

netgeek 2018年10月18日
 

豊洲市場の通路の天井に大きな穴が空いた。原因をめぐって天井が低いのが悪いのか、それともフォークリフトの作業ミスが悪いのかで議論が起きている。

設計ミスなのだろうか?

ふと上を見上げるとそこには大きな穴がぽっかりと空いており、鉄骨らしきものも曲がっていることが分かる。奥に見えるフォークリフトと比較するとおそらく荷物を積み上げて高く上げすぎたのだろう。

これは一体誰が悪いのだろうか。

出典:https://twitter.com/Supercotton2960/status/1052018689350856704

豊洲移転に反対していた人たちは「築地市場はもっと天井が高かったので、これは豊洲市場の設計ミスだ」と指摘した。

▼築地市場。

しかし一方で、「これはフォークリフト作業者のミスなので建築上の問題ではない」という反論も。さらに「この場所は移動通路なのでフォークリフトを上げる場所ではない」という声もある。確かに築地市場と比べると天井が低いのは確かだ。しかし、作業する際に気をつければいいだけで、設計ミスというのは言い過ぎだろう。

▼フォークリフトと天井の位置関係が分かる写真。

▼荷物を運ぶ際に天井まで高く上げる必要はないはずだ。

豊洲市場の天井に穴が空いたという写真はあまりにも衝撃的で投稿は瞬く間に拡散された。だが、その後すぐに修理されたようだ。

豊洲市場は築地市場と比較されて何かと批判されがちだが、築地市場のメリットと豊洲市場のデメリットを比べるのはおかしくないだろうか?逆に築地市場にはないけれど豊洲市場にしかない良さというのもあるわけで、移転してからも文句を言い続けるのは違うと思う。

おまけ。

休憩中の警備員に対し「何もしていない」と批判するのはおかしい。

あわせて読みたい→「ブランドを引き継ぐのではなく、俺たちが豊洲ブランドをつくっていく」 やっぱり情熱大陸に特集される一流は違うわ

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (4)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!