netgeek

1

【炎上】HISの「返金できない」に矛盾。ホテルに確認したら「請求していない」

netgeek 2018年9月22日
 

旅行業者HISを通して韓国旅行を計画した女性が不当に宿泊代をとられそうになったと告発した。HISは手違いがあったと説明するが…。

話の流れまとめ。

(1)韓国旅行でHISにお金を支払う

(2)台風で関西国際空港が使えなくなり旅行中止に

(3)HIS「ホテルと交渉したけどホテル代は返金できません」

(4)女性がホテルに直接確認

(5)ホテル「台風で仕方ないから、お金とらないよ!キャンセル料もいらないよ!」

(6)HIS「韓国HISのミスでした。返金します」

▼証拠のメール。韓国のホテル「韓国に来られなかったということであなたにペナルティは請求しません。HISにもペナルティは請求していません」

▼HISからのメール「手違いでした」。コミュニケーションミスだったと言いたいのだろうが「コニュニケーション」とは一体…。

要するにやむを得ない事情なので宿泊代やキャンセル料は一切かからなかったということだ。女性は「もし確認していなかったら5万円もとられていた。他にも被害者がいるかもしれない」とコメントした。

しかし、それにしてもおかしいのはHISの対応だ。きちんとホテルに確認したというのに話が違っていた。さほど珍しいケースでもないだろうに、なぜこのようなことが起きるのか。

ネット上では「往路欠航でツアーキャンセルなので全額返金が業界の常識」とコメントする人も…。この告発ツイートはネット上で大拡散され、HISを不審がるコメントが相次いだ。

さらに似たような事例も続々と見つかる。

(1)HISでは返金しない決まり?

私も以前悪天候でソウルに行けなかったとき同じようなことがありました。先にホテルに電話で相談するとあっさり全額返金OK。ただしその後HIS側からは返金できないとの連絡が。その時のHIS側の主張は契約はホテルとの契約ではなくHISとの契約のため、HISの規定に従ってもらうとのことでした。

https://twitter.com/MoMoMoMo11072/status/1043358539274629120

(2)返金されなかった人。ホテルに確認したら返金されたかもしれない。

以前台湾旅行にHISを利用し、台風と出発日が重なり丸一日少なくなりました。天災なので仕方無いとはいえ、その時の対応が良かったとは言えません。時間とお金はもちろん返ってきません。キャンセル料がかかるからお金は返ってこないのが当たり前と思いましたがこれ読んでもしかしたらと思いました。

https://twitter.com/yuttan0717/status/1043290824245563392

この他にも「HISは安いけど対応が悪い」「ちょっと高いけど信用のある旅行会社にしたら対応がめちゃくちゃ良かった」「キャンセル料で稼いでいるのかも」「台風はHISにとってボーナスステージ」というコメントも散見された。

安さの裏にはカラクリがあるもの。ホテルに英語メールを送って確認した女性の仕事っぷりは立派。HISには謎の「コニュニケーションミス」というものについてきちんと納得がいく説明をしてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!