netgeek

2

【速報】自民党総裁選で安倍総理が勝利。石破茂負ける(553票vs254票)

netgeek 2018年9月20日
 

本日20日に行われた自民党総裁選で安倍総理が石破茂を打ち破り、3選した。

全体で68%の支持を得て安倍総理が勝利。

事前の調査では安倍総理が8割の議員票を集めるとみられていた。石破茂もかなり検討したものの、やはり勝利には程遠く、立候補したこと自体が間違いだったと言える。

当選の瞬間の安倍総理は落ち着いていた。当然こうなるとわかっていたかのよう。

テレビ局はド派手なテロップを用意した。なんだかスマホゲームのガチャで大当たりキャラが出たみたい。

内訳を見ると、石破茂は党員票を多く集めたことが分かる。

安倍晋三
議員票 329
党員票 224

石破茂
議員票 73
党員票 181

安倍内閣はこれから人事改革を行い、組織を裏切った人間を追放していくかもしれない。特に麻生太郎大臣は石破茂を「組織を裏切った」「現職の総理大臣がいるのに立候補するのはおかしい」などと猛烈に批判しており、怒りを露わにしていた。

参考:麻生太郎「石破茂は派閥をやめるための『無所属の会』を『石破派』にすり替えた言行不一致野郎」

よりによってカメラの前で「石破茂に投票する」と宣言してしまった小泉進次郎はどうするのだろうか。このまま自民党に居続けるのは非常に肩身が狭いと思うのだが…。

おまけ。

netgeekが実施中の世論調査。

あわせて読みたい→小泉進次郎「石破茂に投票する」←えええええ!!!???

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!