netgeek

7

【炎上】池上彰「愛国心をもつ=命令を聞く、という意味。逆らう者は愛国心がない」←これ違う!

netgeek 2018年8月12日
 

池上彰が中高生を相手に奇妙な解説を行った。放送直後に反論の声が相次ぎ、池上彰の思想はおかしいとバッシングされている。

愛国心と独裁は別の話では?

番組では中高生をゲストに呼び、まずロシアの海軍兵学校のVTRを見せた。海軍兵学校では生徒に対し、愛国心の重要性を説いている。

ただしその愛国心とは軍人としてというよりもまずは市民として。

VTRを見た中学生の女の子は次のように感想を述べた。

「最初は軍人を育てるためだけの学校かと思ったんですけど、最後はちゃんと愛国心をもった市民を育てると聞いてこういう形で国が子どもたちにかかわるのは良いことで、見習いたいなと思います」

と、ここで池上彰が死んだ目で「愛国心をもつってことは『大統領の命令を聞くんだよ』ってことですからね」と警告するように言う。

言った意見が急に全否定されてしまったので中高生はもう笑うしかない。中には顔がこわばっている子もいるが…。

池上彰「プーチン大統領の命令を聞かない者は愛国心がないって言われますからね」

ここからは池上彰の解釈。

中学生は「日本人もロシアを参考にしてもっと愛国心をもってもいい」と発言したのに、池上彰はそれが気に入らなかったのか話を「独裁体制下での愛国心」にすり替えた。これは卑怯な論法だ。

まず大前提として、愛国心=大統領の命令を聞くではない。愛国心がある人でも大統領が間違っていると思ったら、国のために辞任を要求するわけで、その行動こそが独裁国家ではないという証左だろう。

日本の中高生に対して変なことを教えるのはやめてほしい。

池上彰はそもそも「愛国心」というものが嫌いなのだと思う。

1年ほど前、学校の道徳の授業が評価対象になるかもしれないというニュースを紹介しているとき、池上彰が急に安倍総理バッシングを始めて視聴者がドン引きしたことがあった。池上彰は頭の中で妄想を膨らませ、安倍総理が国民に愛国心を植え付けることで自由に操れるようにしようとしていると考えたのだろう。

ファクトに基づかない自説をあたかも事実のように教えてしまったら、もうニュース解説者としては終わり。現在68歳の池上彰、もう十分稼いだだろうから引退してはどうか。

あわせて読みたい→自民党支持の東大生「愛国心には右も左もないのに国が好きと言った瞬間に右翼だと言われてしまう」

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (7)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!