netgeek

12

【炎上】上田晋也「安倍は辞めろ」 赤坂自民亭で感情的に

netgeek 2018年7月17日
 

お笑いコンビくりぃむしちゅーの上田晋也がテレビで安倍政権批判を行った。西日本を襲った豪雨被害について安倍政権の対応がおかしかったと批判する。

「森総理のえひめ丸のときと全く同じ。退陣すべき」

こちらは「上田晋也のサタデージャーナル」(TBS)の放送の様子。緊急時に適切な対応がとれていなかったとして真っ向から安倍政権を批判する。このコーナーが始まる際のテロップも「政治家としての感覚を問う」とひどく攻撃的なものだった。

赤坂自民亭についてはすでに以下のことが分かっている。

・対応に問題はなかった

・中止したところで被害が減るわけではない

・立憲民主党も宴会を開いていた

参考:蓮舫「安倍総理は豪雨(5日夜)の中で宴会するな」→自分もしていたブーメラン

さらに安倍総理の国会答弁により、事前に先回りして防災大臣に指示を出していたということも明らかになった。

たかが一つの宴会ぐらいでここまで騒ぐのは日本ぐらいではないだろうか?百歩譲って安倍総理を辞任させるとして、では誰を後任にするのか?現実的な問題として非常に重要なところなのに上田晋也はそこまで考えておらず、ただ感情的になって辞任に言及したように見えた。

政治家に100点満点の人などいないのだから減点方式であら探しをするのは間違い。大事なのは総合点で最も信頼できる人を選ぶことだろう。

後任としてよく名前を聞くのは石破茂、小泉進次郎の2人。やはり赤坂自民亭ごときで安倍総理を辞めさせるのは国家的損失であるように思える。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (12)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!