netgeek

10

菅官房長官が「枚方市(まいかたし)」と読み間違えるも、地元民は怒るどころか大喜び

netgeek 2018年6月19日
 

菅官房長官が大阪北部地震について報告する際、あろうことか「枚方(ひらかた)」の読み方を「まいかた」と読み間違えてしまった。

大阪の人以外は読むのが大変難しい地名。

菅官房長官は交野市(かたのし)は正しく読めたにもかかわらず、枚方市であえなく脱落。ネット上では菅官房長官が間違えたと大きな騒ぎになり、「地元民は怒るはず」「これは炎上する」という声も飛び交った。

▼「ひらかたし」が正しい読み方。ひらかたパーク(通称:ひらパー)が有名。

しかし予想に反して枚方市民は怒るどころか喜んでいるのだという。地元メディアの「枚方つーしん」をつくった本田一馬編集長は市民の心理を次のように解説する。

実は枚方市ではこれまでずっと「マイカタちゃいます!ひらかたです」という宣伝文句で市をPRしてきたのだ。

枚方市のPR大使、川崎麻世も「マイカタちゃいます」

森脇健児は「マイカタでもいい」とコメントしてもうめちゃくちゃ。

ずっとこのようなPRをしてきた枚方市からすれば今回の菅官房長官の間違いは「大物が釣れた」「釣ってやった」という感覚なのだろう。読み方を間違えられることを逆手に取ってPRに活かしてしまうというのはさすが商売上手な大阪人といったところ。

次のキャッチコピーは「官房長官も間違えた!マイカタちゃいます!ひらかたです」で決まり。

おまけ。

大阪の読み方が難しい地名。

高槻(たかつき)
吹田(すいた)
箕面(みのお)
交野(かたの)
富田林(とんだばやし)
十三(じゅうそう)
鴫野(しぎの)
御幣島(みてじま)
柴島(くにじま)

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (10)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!