netgeek

5

愛媛県の中村知事「マスコミの皆さん!日本の獣医師不足を補ってくれる学生に配慮ある報道を」

netgeek 2018年4月12日
 

加計学園問題について、愛媛県の中村知事がマスコミに向けて毅然とした態度で学生を守る発言をした。

「獣医師不足を解消してくれる学生に配慮を」

中村知事「すでに大勢の学生たちが勉強に励んでおります。きっとこの子どもたちが将来、我々が悩んでいた西日本エリアにおける獣医師不足を補ってくれるような人材に育つと心から願っています。勉強している学生たちについては是非皆さんご配慮を頂きたい(マスコミに向かって)。このことだけはよろしくお願い申し上げたいと思います」

加計学園問題(岡山理科大学獣医学部)をめぐってはマスコミの報道が加熱し、一時は定員割れの恐れもあると根拠のない風評被害まで起きる羽目に…。とりわけ池上彰の解説は事実誤認とおかしな推測に基づいており、酷かった。

参考:上念司が池上彰を説教「憶測の加計学園・安倍総理バッシングで放送倫理違反の疑い」

蓋を開けてみれば岡山理科大学獣医学部の人気は高く、西日本の獣医学部新設がいかに需要があったかが確認された。マスコミは打倒安倍政権を目標に必死になって加計学園問題を取り上げるが、その裏で被害を受けるのはこれから真面目に勉強しようとしている学生たち。

きっちり現場の実態を説明してマスコミに頭を下げた中村知事は立派だった。

他方で国会はまだ下らない追及を続けている。

安倍総理を嘘つき呼ばわりして怒られる玉木雄一郎。こういう過激な議員がいるからマスコミの報道もおかしな方向にいってしまうのだ。

玉木雄一郎「日本国の内閣総理大臣が嘘をついているかもしれないと思って質問するのは残念ですよ。でもそういう疑惑・疑念を持たざるを得なくなっているのが今の現状じゃないですか?」

安倍総理「嘘つき呼ばわりは酷いんじゃないの?」

玉木雄一郎「え~次に森友…総理、野次はやめてください」

※野次ではない

(中略)

安倍総理「私に対して嘘つきということを明確におっしゃった。嘘つきというなら証拠を示してもらいたい。そのへんはわきまえて頂きたいと思います」

【おまけ】

獣医師が何をやっているか。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (5)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!