netgeek

1

【速報】昭恵夫人、学校予定地ということすら知らなかった。口利きできるはずがない

netgeek 2018年3月23日
 

森友学園の籠池前理事長に接見した今井雅人議員(希望の党)が改めて事実関係を確認し、貴重な証言を得たとマスコミの前で話した。

しかし、話の流れを把握していない籠池氏だからか、むしろ不利な証言をしてしまう。

完全に隔離された世界にいる籠池氏は今、国会で何が起きているのかが分からないのだろう。今井雅人議員に対して奇妙な説明を行い、今井雅人議員も不利な情報と気づかずにドヤ顔でマスコミ陣に披露してしまう。

要するに昭恵夫人は何も知らないまま現地に連れてこられ、当たり障りのない雑談をしていただけだったのだ。

昭恵夫人「(広い平地なので)いい田んぼができそう」

籠池氏「いやいや、ここは学校建設予定地ですから」

昭恵夫人「それはいい土地ですね、ぜひ前に進めてください(私は関係ないけど頑張ってね)」

無関係な第三者として適当に返事をしているということが分かる。最後の「ぜひ前に進めてください」は権利者としてゴーサインを出すという類のものではなく「頑張ってね」と声をかけているだけ。

籠池氏の言う通り、この会話が本当にあったとしても何ら権利の不正利用や忖度があったという証明にはならない。むしろ籠池氏が後から昭恵夫人の言葉を詐欺的に利用して交渉を有利に進めようとしただけではないか。

証言まとめ。

(1)会話について。

(2)「籠池さんの言っていることが本当だとすれば」と逃げ道をつくる今井雅人議員。

(3)今井雅人議員「安倍昭恵さんは、かなりこの取引はご存じだったんじゃないかなという印象。籠池さんの話はどれだけ真実かは分からないけど」

(4)今井雅人「…昭恵さんが明らかに嘘ついてるというか、籠池さんが言ってることが事実かは私はわからないですから…」

籠池氏から証言を得たにもかかわらず半信半疑な今井雅人議員。要するに収穫はないということでよさそう。一体何がしたかったのだろうか?もうこれ以上の材料は出てこないと思われる。

自民党・柴山副幹事長の総括が全てだ。

悪いことをしたのは詐欺師の籠池前理事長だけ。話はそれで終わり。もう無駄にごねるのはやめてほしい。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!