netgeek

1

【炎上】アサデスの円グラフがおかしい!テレビは視聴者をなめすぎ

netgeek 2017年11月13日
 

「アサデス。」(九州朝日放送)で奇妙な円グラフが紹介されたとネット上でざわめきが広がっている。

グラフのおかしさは一目瞭然。なんだこれは!?

これは元SMAPが出演した72時間テレビを見たかどうかを100人に尋ねたもの。「見た」の10人がやけに広い面積で表示されているのはなぜなのだろう。あまりの酷さに画像加工されたコラ画像なのではないかと疑ってしまうが、他の視聴者も別の画像をアップしていた。

小学生でもおかしいと気付くレベルの円グラフ。関係者がみんな気づかないで放送してしまうのは奇妙だ。

netgeek編集部ではExcelを使って同じような円グラフをつくってみた。

アサデスが使ったグラフと全然違う。

そもそも右下には「アサデス調べ」とあるが、肝心の調査方法が書かれておらず、また調査対象も100人と不十分な数。数字を入力すればグラフが自動的につくられるはずなのに、このような矛盾が生じたのはなにか作為的に操作しようとしたからではないか。

番組では「元SMAPが出演した72時間テレビが大人気だったんです!」と紹介するつもりが、いざ円グラフにしてみると10人がやけに小さく見える。そこで仕方なく面積をいじることにした。あるいは本当は「見ていない」が60人、「見た」が40人だったが、ジャニーズ事務所からの圧力があり、数字を「見た10人」に変更した。グラフは直し忘れたなど色々と不正があったことが考えられる。

いずれにせよテレビが信用ならないことは確か。視聴者を騙してやろうという作為的なものを感じる。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (1)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!