netgeek

4

北朝鮮のスーパーに日本製品がずらり。店員を直撃すると意外な答えが返ってきた

腹BLACK 2017年11月2日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

北朝鮮のスーパーに、取引停止で輸入が禁止されているはずの日本製品が売られていることが分かった。

現地の様子。

▼平壌のスーパーに取材陣が潜入。カメラを回すと日本製品が目立つ。

▼サンガリアのはじけてレモンソーダ。

▼カルピスのぐんぐんグルト。こうした商品はまだ北朝鮮と取引を続けている国を通して間接的に輸入されたとみられる。

▼店員を直撃すると強気でありつつ弱気なコメントが返ってきた。

国の名誉を傷つけることを言ってしまうと粛清されるので聞かないでほしいということなのだろう。北朝鮮は日本を敵対視しつつ、一方では日本製品を愛用している。矛盾した側面には触れてはいけないのかもしれない。

似たようなことは過去にもあった。金正男について意見を求めると、なぜか知らないふりをし始めたのだ。

金正恩の兄なのだから知らないはずがないのに、目をそらして答えなくなる。これもまた処罰を避けるための行動だと考えられる。金正男は国を去った裏切り者として名を出すのも禁句になっているのか。

これが自由のない独裁国家の現状だ。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (4)

  1. せめて
    一般市民や店員には
    顔にモザイク処理して放送すべきですよね
    何処でかの国のスパイが視聴してるのかわからないんだし

    しかし、
    威勢の有る戯言だけを言うだけ
    大陸間弾道ミサイル発射しないですね
    先月発覚した謎の地震が原因なのかな?

     
  2. 下手に口を開けば
    少しでも 悪口を言えば
    殺されてしまう

    これが共産主義国家
    中国も裏では こんな感じ
    だから 未だに200を越える強制労働施設が残っている

    北朝鮮を
    世界で初めての無税の国
    と謳って 賞賛した政党が
    社民党である

    日本では 殺されはしないけど
    少しでも悪口を言えば
    目茶苦茶非難したり 批判する
    スパイ防止法に反対した政党がいたよね

    共産主義は
    搾取 抑圧を無くし 人々が平等で
    誰も信用出来ない社会をつくる

    日本共産党も中国共産党との繋がりがある
    北朝鮮に通じていても 不思議じゃない

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!