netgeek

0

タイで日本語の「つづく」Tシャツが流行している理由

netgeek 2017年10月28日
 

タイを訪れた人が日本語の「つづく」と書かれたシャツを目にする機会が増えている。

街を歩けば1日に数人は見かけるこのTシャツ。流行の理由を調べてみた。

▼大きく「つづく」と書かれたTシャツ。日本では売れなさそうだが、タイでは大人気。

▼緑バージョン。日本人でもお土産にはいいかも。

▼タイ人にはこれがクールに見えるのだろうか…。

出典:https://twitter.com/JGSDF_YTS_X7/status/923078276792270849

現地の人に流行の理由を尋ねてみたところ「ドラえもんや一休さん、ちびまるこちゃんを見ていると最後に出てくる文字だから。意味はみんな分かっていないです」という回答が得られた。日本のアニメがこのような形で思わぬ流行を巻き起こしていたとは意外。

現地の様子をもう少し見てみよう。

▼なんだかかっこいいTシャツに思えてきた。日本人が意味も分からず英字のシャツを着るのと同じか。

▼屋台の人も着こなしている。

▼左側の女性に注目。

出典:https://twitter.com/jimipo_139/status/907183313500045313

▼タンクトップもあり。

▼帽子。一体どこのメーカーがつくっているのだろう。

▼店名にまでなっていた。「1979」とは一体…。

出典:https://twitter.com/poribuklow/status/888216175661899777

▼さらにこちらは謎の「たけし」。ドラえもんに出てくるジャイアン(剛田武)のことだろうか。母親が「たけし!」と叱りつけるシーンがやけに印象的。

▼たけしは今やクールなブランドなのだ。

▼ズボンにもたけしのロゴが入っているだけでかっこいい。

出典:https://twitter.com/poribuklow/status/889722678336118785

タイ人のセンスはよく分からないところがあるが、日本語ロゴが人気沸騰中で売れていることは確か。日本が誇るアニメ文化はタイの文化にも大きな影響を与えていた。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!