netgeek

2

【速報】2ちゃんねるが売却されて5ちゃんねるに名称変更。西村博之の奪還作戦をジム・ワトキンスが阻止

netgeek 2017年10月1日
 

2ちゃんねるの運営会社がRace Queen IncからLOKI TECH INCに変更されることが分かった。管理人のジム・ワトキンスが運営権を譲渡すると明言した。

これまでの簡単な経緯

(1)2ちゃんねるを運営していた西村博之が賠償金逃れのために2ちゃんねるをシンガポールのパケットモンスターに売却したと発表する

(2)パケットモンスターはただのペーパーカンパニーと判明する

(3)実質的に自分の会社なのに税金を収めていなかった西村博之が国税庁から警告を受ける

(4)西村博之「サーバー屋のジム・ワトキンスに2ちゃんねるを乗っ取られました」

(5)また賠償金逃れの奇策か、それとも本当に乗っ取られたのかいまいちはっきりしない

(6)西村博之とジム・ワトキンスの間では経営権をめぐって熾烈な戦いが繰り広げられてた

2ちゃんねるのサーバーを担当していたジム・ワトキンスがなぜ2ちゃんねるを乗っ取ることができたのかは以下の記事を参照してほしい。

参考:ジム・ワトキンスが西村ひろゆきから2ちゃんねるの経営権を奪えた「ただ1つの理由」

西村博之は賠償金逃れのために表向きはジム・ワトキンスのRace Queen Incに経営権を任せていたが、実権までは移譲したつもりはなかった。対してジム・ワトキンスは実権まで貰えたと認識しており、これがいざこざを生む原因になった。英語での会話になるのでコミュニケーションが難しいところもあるのだろう。

さて本題はここからジム・ワトキンスが世間を驚かせるような発表をした。

LOKI TECH INCという会社の詳細は不明なまま。もしかするとこれも自作自演の騒ぎで西村博之が関わっている会社なのかもしれないという可能性が脳裏をよぎる。

▼正式な公表文。

所有権を複雑にしてしまえば西村博之は「自分は2ちゃんねるとは無関係」と主張することができるわけで、現在の乗っ取り状態と売却は西村博之にとって都合がいい側面もある。ただ一度売却されてしまえば取り戻すのはさらに難しくなるだろう。

そしてドメインや商標権で揉め事を起こさないためか、2ちゃんねるという名称は5ちゃんねるに変更されるようだ。5という数字に深い意味はなく、たまたま空いていたのが5だっただけだろう。

▼新ロゴマーク。

▼こんなアニメーションも公開された。

熾烈を極める2ちゃんねる争奪戦。今後詳しく調べるべきはLOKI TECH INCの経営者が誰なのかということだ。

【追記】

サイト名が変更された。なおドメインは「2ch.net」のままで変わっていない。


▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る

Comments (2)

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!