netgeek

48

【炎上】かほく市ママ課が独身税を提案「私たちは子育てで大変だから独身者に負担させるわよ!」

腹BLACK 2017年9月2日
 

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

かほく市ママ課が財務省との意見交換回で「独身税」を提案・要求したとして批判が殺到し炎上騒ぎになっている。

ママ課「結婚して子育てすると生活水準が下がる。独身者に負担させてほしい」

出典:https://twitter.com/yoneari/status/903571978933506048

ママ課は正式な課ではなく市のプロジェクトの名称で、意見交換会には30~40代の女性7人が参加していた。しかし公共の利益を考えるわけでもなく、非常に自己中心的な意見を押し付けようとするだけで財務省は悪戦苦闘。

阿久澤孝主計官は「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と現状を示したうえで他の税の仕組みを説明するに至った。

その後、かほく市には苦情が殺到することになる。

出典:https://twitter.com/yst64/status/903749259027025920

かほく市は「独身税はあくまでママ課のメンバーが日頃の思いを話しただけ。市が独身税を提案したわけではない」と回答。しかし、かほく市の代表としてママ課があり、実際に財務省に要望を提案しているのだから、かほく市の責任になるのは当然のことだろう。

炎上騒動になってから慌てて責任逃れをしてももう遅い。北国新聞は改めてママ課と財務省の間であった発言を掲載した。

ママ課「結婚後に出産し、生活の水準が下がったなと思ったりする。独身者にちょっと負担をお願いできないか」

財務省・阿久澤孝「独身税はどうだという議論は税制の中であるが、進んでいるわけではない」

ところが、ここから事態は急変する。

かほく市は公式HPにて「独身税の提案はママ課もかほく市も一切行っていない」と断言し、北国新聞の報道内容を事実無根と否定したのだ。一方で、北国新聞には問題となった発言が記されているわけで、第三者としてはどちらを信用すればいいのか困惑してしまう。

そして、しばらくしてからこのお知らせは消えてしまった。

参考:かほく市ママ課「独身税」提案について – 石川県かほく市公式サイト

通常、記者が取材する際は後の書き起こしのためにボイスレコーダーで録音していることが多い。おそらく北国新聞の記者が、かほく市に対し確たる証拠を突きつけたのではないだろうか。反論できなくなったかほく市はこっそりとお知らせを削除し、沈黙を守ることにした。

そもそもママ課の存在意義が分からない。

こんな間違った政治をしているのなら石川県からはどんどん若者が流出していく。自分たちの生活が苦しいのなら減税を希望するべきであって、独身者から金を取ろうとするのはおかしい。自分の判断で結婚して子供を作ったはずなのに、他方で独身者がゆとりある生活をしているのは不公平とでも言いたいのだろうか。

かほく市ママ課はフェミニストババア課に改名。

▼この記事が面白かったらいいね!

▼この記事をシェアする









▼netgeekをフォローして最新情報を受け取る


Comments (48)

  1. はぁ?
    なら老人税で解決しますね。
    バブルも経験して若い人より溜め込んでますよ

     
  2. 理由を聞いて呆れますよ
    自分たちの生活水準を下げたくないので
    独身者に税金を新たに負担を設けるとは

    結局
    更なる生活保護?で補助してくれと言ってるのと
    一緒じゃないですかね
    こんな変な意見出す人達ってどういう思考の方々なのでしょうね?

     
  3. 課税したら流動しやすい独身者は他の市に移動しますよね
    行政のバックアップの下に子育て世帯の働き方を検討するならともかく独身者にマウンティングした上にたかろうとか恥ずかしい
    子育てサポートするではなくじぶんが贅沢したいって言ってしまうところが浅ましいと思う

     
  4. かほく市側の言い分だと、独身世帯への負担要望じゃなくて独身世帯の方が税制度上が優遇されてるんじゃないかという勘違い?があったので誤解を解く説明をしただけですって話になってるけど、独身世帯の方が税制で優遇されてるなんて思う人いるんだろうか。

    やっぱり、問題の主婦が言った「負担」っていうのは税金じゃなくて子どもにかかる諸々の費用のことで、独身世帯にそれを一部負担させられないかって発言したとしか思えないんだよなぁ。

     
  5. 好きで独身でいる人ばっかりじゃないんだよ、自分も家族の問題やら相手の問題やらで婚期が遅れた人間だし。
    しかも生活水準が下がると嫌なら子供作らなければいいでしょ?
    それでも欲しくても作るんでしょ?
    それを若い人からお金を巻き上げて生活したいとか何を考えてるんだろう。
    気分悪いニュースだわ。
    可決されるわけがない。

     
  6. 頭のネジが緩い女は、自分の都合しか考えないからね。だから政には女は向かない。(このハゲー!笑)

     
  7. 魅力ある町作りををして人口と税収上げようと考えないで、今住んでる人を苦しめようとお考えなんですね。
    税金の無駄遣い課

     
  8. 未出産の女性に課税しようとしてた政治家いたよね。うちの父親はこれに賛成してたから、別にババアに限った話じゃないと思う。

     
  9. かほく市の恥さらし
    なーにがママ課だよ自分が贅沢したいのを普段マウンティングタゲってる独身者に都合良い時だけなすりつける浅ましいババアの井戸端じゃねぇか
    そんな気持ち悪い組合公に作るのも設置認可するのも理解不能
    気持ち悪い
    贅沢してぇなら旦那に頑張ってもらえや

     
  10. つか、私、子供4人いるけど、ふつーに社員で働いてますが、、、
    生活水準下げたくなけりゃなにかを犠牲にするしかないと思いますが、、、
    人に迷惑かけちゃだめ!
    暇だからママ課なんですね。
    わたしは、そんなとこに出向く時間なんてありません。
    もちろん正社員で税金払って働いてますから。

     
  11. ほんとにそんな発想がどこから出てくるのか?と不思議に思う。家は要介護の母とふたり暮らしで、姉はいるけど嫁いでるので、勿論実家にお金を入れることもないので、自分だけの給料でギリギリの生活しています。独身だからって、ゆとりある生活してるとは限りません。そんなことより、ママのことを考えるなら待機児童の問題解決するとか、税金を更にあげるんじゃなくて、我々の税金で貰ってる給料の見直しをした方がいいんじゃない

     
  12. 昼間から井戸端会議してるような暇な主婦は
    確定申告や年末調整なんかしたことないのかね
    扶養控除ですでに独身より税金優遇されてるわ

     
  13. 将軍様へ
    石川県かほく市に水爆落として馬鹿どもを殲滅してください
    マジ気分が悪いわ、モテてなかったから独身やってるのにふざけるなクソども

     
  14. こんな話が出るのも、全ては年金制度が崩壊してるからだ。
    これをなんとかしないと、年金=税金に変わる。
    もうそうなりつつあるんだけどね。

     
  15. こんな低レベルな発言は議論の俎上に上がるわけねーよ!頭膿んでじゃねーよ
    結婚受難でおまけに資金ない人多いし、シルバー世帯も老後破産の危惧あり。
    みんな経済面できないか逼迫しているんだよ!
    日頃のやりくりで凌げよ それくらい

     
  16. 自分の周辺には、親の介護で結婚できない人が結構いる。介護離職で独身でも生活の立ちいかない人もいる。自分たちの都合だけでの短絡的な発言は許されない! もっと世間の実情を認識しろよ

     
  17. 結果して子を持てば、生活水準下がるのはあたりまえじゃん
    経済面でも、それが子育ての苦労ってもんよ
    甘ちゃんだな!

     
  18. 独身税が議論の俎上に上がること自体が問題。
    それに家族計画の基に子作りしたんでしょ?
    欲しくてもできない人、いっぱいいるんだよ
    わがまま言ってないで、現状に感謝しなさいよ

     
  19. 財務省との懇談であれば、公式ではないにしても、やはりそこでの発言は、それなりの重みがあると理解しなければなるまい。
    ママ課の存在意義がよくわからない。
    市の「プロジェクトの名称」であるならば、行政活動の一環として、少なからず機能しているということでしょ?
    単なる主婦の憂さ晴らしの場ですか?財務省相手に?
    それでは財務省サイドも悪戦苦闘するでしょうよ
    世間ズレしてる奥様方を相手にするほど暇じゃないでしょ?

     
  20. 独身税の提案云々を問題にしている訳では無いんだよ

    独身者に負担させる事を意見したことが問題なんだよ

    市は言い逃れできたと思っているようだがね

    逆に意見が出た事を確定させてしまったね

    これはまだまだ荒れるぞ

     
  21. 行政なんてとりあえずママとか主婦とか出しとけば民衆が喜ぶだろうって程度だからなあ、民草の代表が頭の悪い主婦じゃどうしようもないよなw

     
  22. 結婚出来る経済的余裕がないというのは大抵どこの若者向けアンケートでも出て来る答えなのに、それでいてさらに独身から金を取る、というのはどの様な思考から成るのか。
    残業代もまともに出ず、税金、生活費を除くと、手元に3万しか残らない状態で何を貯蓄しろというのか。
    こうして若年独身が漸くまともに稼げるようになって、家庭を考えるようになっても、さらに独身税があるので、旧来より結婚年齢が上がって行く。そうなると、もう結婚を諦める人が増えるので、このママ課のいう「ちょっと負担をお願い」できる、奴隷層が増えていくわけだ。
    自らの力で家庭を築き、自らの力で子を育むのではなく、他人が必死になって働いた成果から自らの生活水準の向上の為に掠めとることを「ちょっと負担をお願い」という言葉に変える。
    ママ課はバカではない。既婚層と独身層とを固定し、既婚層が増えていく芽を潰すことで、多数の独身層から得られる独身税を少数の既婚層が独占するという、財政を用いた貴族制度を確立できるのである。そして、経済的に優遇された貴族の子はさらに子を成すだろうし、奴隷は定年を過ぎても独身税を上納するために、細々と働き続ける。
    課員の発言を問題視せずに財務省までブチ上げた愚かさに、ママ課という頭の悪い名前のチームに違わぬバカさだと思ったが、メディアやネットに嗅ぎつけられなければそのまま通り、こうして炎上すれば、一人の課員の発言ということで切り捨てられる。ママ課とは随分とやり手なようだ。他人の家計に手を突っ込むことで成る財テクメソッドを考えつくことも、容赦無く同志を切り捨てる決断力も、零細のワンマン二代目社長などよりもよほど経営力があるのではないか。

     
  23. 発言の一部を切り取られた、かほく市として独身税の提案はしていない
    と市の担当者が言っているが、「独身者にちょっと負担をお願いできないか」自体は課員から発せられてるわけで、飛ばしでもフェイクでもない。公的にお金を集めることが税でなくてなんだというのか。NHKですら、法律が定められ、その上で契約という形をとり、双方の意思表示をもって集金が為されるのに、財務省という機関にそれを依頼するということは税として取り上げる以外にない。
    これで報道被害を受けたとでも思っているあたり、余程忖度を受けてきたのではないか。

     
  24. 財務省が来ていて北國新聞も来ていたわけだから、もう少し頭の良い意見して欲しい。
    記事を読んだだけだと、バカばかりの自己中心的なママ課だと言う印象。市ももう少し頭の良いママを集めなきゃ、かほく市のイメージダウンになりかねない。ママ課と言う名前も気持ち悪いから撤廃すべき。
    ママ課のメンバーが独身税について考えたならば海外の例が既にある事をご存知無いのか。低所得者の結婚率が低下して、結果的に出生率も下がってしまった。日本も既に出生率低下は問題になっているわけだから、それならどうやって独身税を取るのか深く調べて考えて独身税の提案すべき。
    独身の時に生活の余裕があって、結婚した事で生活が苦しくなったと感じるのは分かるが、マスコミが居ると文字となって日本全国に広まる。世間知らずのママには予知出来なかったのだろう。
    私は独身税なんてクソな税制有り得ないと思う。
    独身への嫌がらせだろう。独身がみな生活に余裕なんか無い。独身が羨ましいのか?偏見だな。気分悪い。
    かほく市には1歩も踏み入れたくない。

     
  25. そもそも
    ママ課があるのに
    パパ課はないのは何故?

    子供ってさ
    母親が産むけど
    それには配偶者としての夫(父親)がいなければいけないわけで

    フェミニズム(フェミニスト)はそれが分からない
    それどころか 女は夫の奴隷で子供を産むための道具として
    男に敵対するのが
    女の有るべき姿だと思っている

    そんな人たちが出した案なら
    正直納得出来る

     
  26. そもそも税制上も、配偶者控除とか、結婚してる世帯の方が優遇されてると思うんだけど、そのあたり勉強しないで独身狙い撃ちで直接税とか、発想が軽々しすぎやしません?

     
  27. この報道を纏めると
    酔っ払った勢いなのかは分からないけど
    うっかり出てきたものだから 気にしないでほしいってこと

    それでもかほく市のイメージダウンは必至
    若者が来づらい町になってしまった

     
  28. 旦那に甲斐性がないだけでしょ。そんなに家計が苦しいのなら、働けば?専業主婦に価値はお荷物ですよ!

     
  29. 身の程の生活。をすればいいだけでしょ。底辺の家庭はそれでもしょうがないと諦めろ、バカ女!

     
  30. バカも休み休み言え、とういかよくそんな恥ずかしい考えになるバカな女がいるんだ。子供育てながら家庭、仕事と両立できる女しか結婚してはダメだと思う。実際できてる側からしたら、この女、能力なさすぎる。

     
  31. 貧乏でもそんなこと言わない人だっているのに。そんなこと意見したって炎上するのもわからないバカな女の代表ですか?主婦の印象悪くなるだけ!まともに母親なんてできてない女のたわ言なんて聞くわけないでしょ!

     
  32. 独身税がどうの、子育て支援がこうのいってるけど、要は「子供産んで仕事やめたら遊ぶお金なくなっちゃったー。だからサポしてくんない?」って事ですよね。
    税金も納めてないくせに、自分達の優雅な暮らしのために更に納税者からむしり取ろうなんて、どこからそういう発想が沸いてくるんでしょうか?

    かほく市ママ課とやらは、タカり癖のある人ばかりの物乞い集団ですか?
    もう解散したら?

     
  33. 公式コメントまだー?

    片田舎の愚弄行政と一部の乞食市民を露呈してしまいましたね。

    ママ課の予算はどうなるのでしょう?まちがってもまたTDLにはいきませんよね???

    押切さん、代表なんだからしっかりコメントして下さい。

    もしかして、どこぞの方のように入院してます?旦那の病院にw?

    コメントできないのなら、静かに自決してください

     

Leave a Comment




Login to your account

Can't remember your Password ?

Register for this site!